大船駅で東海道線と別れ,
鎌倉.横須賀,そして久里浜へと向かう「横須賀線」.
鎌倉から先は,初めて.
レンガ造りのトンネルに隣接する「田浦駅」.
10両分の長さしかないホームのため,
11両編成の場合,鎌倉よりの1両はトンネルの中.
ここは,よこすかぁ♬
左側の線路は現在使用されておらず,
右側の線路は,夜間の列車停車用とのこと.
「横須賀駅」で下車し,
駅の前に広がる横須賀港に足を延ばします.
そして,終着の「久里浜駅」.
京急「久里浜駅」は,駅を出て右に向かうと左手に見えます.
線路は,まだまだ先に延びています.
よし,行けるところまで行ってみよう.
「久里浜駅」を出て,線路の先に向かいました.
とりあえず,「八幡第一踏切」に到着.
こちらは,「久里浜駅」から続く線路.
錆びついてはいません.
そして,こちらは,その先.こちらも錆びついていません・
夜間に,電車の線路入れ替えに利用されているとのこと.
壱岐は,筋乗り換えでしたが,
帰りは,湘南新宿ラインで,都心まで直通です.