2017年12月16日,
新山口9時30分発臨時「のぞみ156号」で名古屋駅に向かいました.
新大阪駅を出ると,アナウンスが入り,
名古屋駅上りホームが片方しか使用できないので,
到着が5~10分ほど遅れるとのこと.
名古屋駅に到着して,その理由が分かりました.
室内等をすべて消した車両が,
上り14番ホームに停車していました.
12月11日に台車に亀裂が入ったという「のぞみ34号」です.
カメラを取り出し,トラブル発生の13号車に向かいました.
車両が途中で切り離されている新幹線車両を見るのは初めて.
好奇心が先行し,シャッターを押しました.
ホームでは.多くの方がスマートフォンを向けています.
名古屋駅から信州松本に向かうため,10番ホームに移動.
11番ホームからも,シャッターを切りました.
予定では,17日未明に,車両を移動するとのことでしたが,
17日の16時過ぎに松本から再び名古屋駅に到着した時は,
まだ,トラブル車両はホームに残っていました.
スビートを落とすのを利用して,特急「しなの」車内からカシャ.
到着の11番ホームから13番ホームに移動してカシャ.
13番ホームでは.駅員さんが,立ち入り規制をしていました.
そのとき,DD51重連が,目の前を通り過ぎて行きました.
新幹線の重大インシデントと認定されたとのことですが,
乗客と乗員に怪我などの被害がなくて良かったです.