高千穂線跡(宮崎県)part 3 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

 

旧高千穂線には,

もう一カ所,訪問すべき地点があります.

現在は,バス路線の駅となっています.

それは,ここ「日之影駅」.

2005年の台風14号の被害を受けて,鉄道は営業停止.

この「日之影温泉駅」には,温泉施設があります.

建物2階のベランダは露天風呂になっていて,

五ヶ瀬川の清流を楽しめます.

駅舎1階は,売店やレストラン.

運行当時の時刻表も残っています.

構内に停車中の車両は,宿泊施設「TR列車の宿」.

高千穂鉄道から譲渡された車両(2両)が置かれています.

温泉施設が隣接しているので,

次の機会には,宿泊してみたい・・・な.

ただ,線路は,ご覧のように,取り外されています.

再運行の可能性は,全く感じらけません.

そして,ここが撮影ポイント.

五ケ瀬川に架かる鉄橋です.

この鉄橋を渡る気動車の姿をイメージしました.

旧国鉄時代は,蒸気機関車も渡っていたのでしょうね

晴れていたので,いろんな角度から撮りました.

ゆるやかなカーブが,いい感じ.

反対側もまた,別の世界.

飛び立つ水鳥の向こうに,

蒸気機関車が走るという風景もあったのですね.