美祢線に揺られ,長門湯本温泉へ | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

寒い季節,ローカル線に揺られ,温泉地に・・・

これって,ちょっと贅沢な時間かもしれない.

12月のある日,
宇部線から山陽本線に乗り継ぎ、厚狭駅に到着。

美祢線に乗り換え、

美祢駅に到着。
美祢駅を後にして、長門湯本へ.

長門市駅に向かう車両を見送りました。

音信川にかかる千代橋たもとの瓦屋根の寺院風建物.
ここが,長門湯本の公衆浴場「恩湯」.

入浴料は200円.

単純アルカリ泉(pH9.8)で,肌にやわらかなお湯.
お湯はぬるめ.もちろん,源泉かけ流し.
1時間,ゆっくり浸りました,


その後,高級宿の日帰り入浴(2,000円).

うわさ通りの館内設とお風呂の設備.


財布が許せば,
こんなところで,2~3日,ゆったりした時間を送りたいもの.
ま,無理な願望ですけど.

美祢線車内と職場からいただいた割引券で,
ともに半額で入浴できました.

露天風呂を中心に,約2時間,浸りました.

でも・・・お湯の方は.200円の「恩湯」方が上.

帰りの車両が接近してきました(長門湯本駅)。

対向車両が待っています。

合計3時間の入浴で,身体の芯からほかほか.
晩酌の地酒が,とてもおいしく,全身にしみわたりました.

★長門湯本温泉リポートは,こちらもご覧下さい.