かつて,
鹿児島県日置郡伊集院町(現・日置市)の伊集院駅から
枕崎市の枕崎駅まで鉄道が走っていました.
九州南端のローカル線,
「南薩線」と親しまれた鹿児島交通の路線です.
●万世線「加世田駅」駅名表示板 2015年1月
1984年(昭和59年)に廃止されましたが,
支線として,加世田駅からは万世線,
阿多駅から知覧線が分岐していました.
●知覧線「知覧駅」駅名表示板 2015年1月
加世田駅跡の鹿児島交通加世田バスセンター敷地内には,
石造りの元倉庫を利用した南薩鉄道記念館があります.
●南薩鉄道記念館はこちら 2015年1月
●南薩鉄道記念館の入口 2015年1月
●南薩鉄道記念館の内部 2015年1月
●南薩鉄道記念館の内部 2015年1月
●南薩鉄道記念館の内部 2015年1月
敷地内の広場には,
4号機関車とDD12の2台が,展示されています.
●広場に展示されている4号機関車 2015年1月
●広場に展示されている4号機関車 2015年1月
●広場に展示されている4号機関車 2015年1月
●広場に展示されているDD12号機関車 2015年1月
●広場に展示されているDD12号機関車 2015年1月
●広場に展示されているDD12号機関車 2015年1月
●広場に展示されているDD12号機関車 2015年1月
今回,確認できませんでしたが,
オレンジの地色に紺帯塗装のキハ100形1両(キハ103)が,
南薩鉄道記念館近くのバス整備工場内に保存されているとのこと.
●夕暮れの「枕崎灯台」 2015年1月
近くの「万世特攻平和記念館」にも行きました。
特攻隊の基地は、知覧だけなく、ここにも・・・
●万世特攻平和記念館に展示されている「零式水上偵察機」 2015年1月
●鹿児島では,こんな焼酎セットが売られています 2015年1月
旅のついでに訪ねる地方の廃線跡,
そして、沿線周辺の歴史も興味があります.
鉄道が一番の移動手段であった頃のにぎわいを想像しながら,
できる限り記録しています.
そう言えば,九州鉄道博物館(門司駅に隣接)で,
キハ100形のモデルとなったキハ07型車両を見ました.
先頭部分が半円形の車体は,とても印象的.
キハ07形の写真は,こちらをご覧ください.
↓