日南線の旅のため、宮崎駅ホームに立った時,
見慣れない2両編成の車両が停車していました.
観光特急「海幸山幸(うみさち やまさち)」です.
実物を見るのは初めて.
車両全体が見える場所に移動しました.
●宮崎駅の観光特急「海幸山幸」 2015年3月
●宮崎駅の観光特急「海幸山幸」 2015年
驚いたのが,車両の外部の木板.
地元の飫肥(おび)杉が使用されていること.
外板が木材というのは,今では珍しい.
初対面時間は,わずか4分.
日南線「南郷駅」に向かう車両を見送りました.
●宮崎駅を発車した観光特急「海幸山幸」 2015年3月
●宮崎駅を発車した観光特急「海幸山幸」 2015年3月
●宮崎駅を発車した観光特急「海幸山幸」 2015年3月
25分遅れて,志布志駅に向けて宮崎駅を発車.
12時過ぎ,途中駅で停車中の「海幸山幸」に再会.
車内からカシャツ !
●途中駅で観光特急「海幸山幸」に再会 2015年3月
●途中駅で観光特急「海幸山幸」に再会 2015年3月
「海幸山幸」は,キハ125形400番台2両編成の特急列車.
前身は,2005年まで高千穂鉄道を走っていたトロッコ車両とのこと.
●途中駅で観光特急「海幸山幸」に再会 2015年3月
高千穂鉄道廃線後, JR九州に譲渡され,
大幅に改造されたあと,2009年より運行開始.
●途中駅で観光特急「海幸山幸」に再会 2015年3月
日南線「志布志駅」で折り返して,南宮崎駅に戻る途中,
14時45分に,またまた「海幸山幸」と再会.
●途中駅で観光特急「海幸山幸」にまたまた再会 2015年3月
●途中駅で観光特急「海幸山幸」にまたまた再会 2015年3月
「海幸山幸」に乗車していないから、撮れる写真です。
●途中駅で観光特急「海幸山幸」にまたまた再会 2015年3月
今回,車両内部の取材はできませんでしたが,
次回は,内装の方もしっかり記録します.