ゲスト★『撮り鉄日記』 by うーたん | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

今回は,いつもコメントをいただいている「うーたん」さんの
久しぶりのゲスト出演です.
************************************************
近江の小さなホテルの一室で,
さわやかな青空の朝を迎えました.
気持ちも緩んで,のんびり.


こんな 「ゆったりした時間こそ大切」などと考えながら地図を開くと,
彦根は近いし,徒歩で城にも行けることが判明.
彦根駅には車両基地もあるし,近江鉄道も体験できそう…


お堀沿いの満開の桜が出迎えてくれました.
お堀の水面に遊ぶ水鳥,桜,苔生した松,櫓(やぐら),まさに日本の春…


うーたん1-1

●春の彦根城・天守閣


うーたん1-2

●松の古木と満開の桜


堀に沿った長く続く石段を登って天守閣前に到着.
いっぱいの人だかりの中心にいたのは…


うーたん1-3

●礼儀正しい「ひこにゃん」


さすが、ゆるキャラの火付け役 !! 
たしかに可愛い、ひこにゃんでした。


次に向かったのは,近江鉄道. 
職員さんに紹介された
季節限定フリー切符(花切符870円)を買い求め,電車を待ちました.
入線してきたのは,滋賀県警「貴生川行」… 


うーたん1-4

●季節限定「花切符」表


うーたん1-5

●近江鉄道800系(元西武401系) パトカー電車


「貴生川駅」は,JR西日本草津線の駅でもあり,
信楽高原鐵道の起点にもなっています.


うーたん1-6

●信楽高原鐡道乗り場・案内


うーたん1-7

●信楽高原鐡道・信楽行「マイキー・トレイン号」


うーたん1-8

●思わず敬礼して乗車…


近江鉄道は「サイクルトレイン」.
可愛いハートの「つり革」も見つけました。


うーたん1-9

●持込み無料、便利です


うーたん1-10

●幸せ(^^)つかみ放題…です


その後,「八日市」で電車を乗り換えて「近江八幡」までを往復.
さらに,「八日市」,そして「高宮」でも乗り換え,
盲腸線の「多賀大社前」に向かいました.


うーたん1-11

●近江鉄道800系


うーたん1-12

●近江鉄道800系


うーたん1-13

●高宮駅の切り絵のラッピング車両


うーたん1-14

●近江鉄道100系(100)


うーたん1-15

●多賀大社駅前の大きな鳥居


彦根駅にゴールインしたころには,すっかり暗くなっていました。


うーたん1-16

●近江鉄道1803系・彦根駅


ふと,「米原-彦根間が残ってる!!」ことに,気付きました.
米原まで近江鉄道を利用すれば、全区間制覇 !!
急いで,近江鉄道改札口に戻り,米原行に乗車しました.


(中島)みゆきさんの「♪一期一会」を口ずさみながら,
後日,行程表をつくりながら振り返りました.


近江鉄道彦根駅を13時35分に出発.
湖東近江線,水口・蒲生野線,万葉あかね線,彦根・多賀大社線…行ったり来たり
約113.2km,5時間30分の旅(^^)でした.


うーたん1-17

●近江鉄道・乗り鉄・行程表


うーたん1-18

●ありがとう !!「花切符」裏


後で知ったことですが,
近江鉄道の愛称は「ガチャコン電車」とのこと.
どうりで…と,あの“跳ね”と“揺れ”を懐かしく思い出しました.