函館と旭川を結ぶ「函館本線」は,全長423.1km.
「札幌駅」から「旭川駅」まで(136.8km)は,
何度か乗車済み.
「札幌駅」で,土日限定の「一日散歩きっぷ(2260円)」を買い,
「SLニセコ号」を追いかけて,
「札幌駅」から「蘭越駅」まで,122.9kmを往復.
●土日限定の「一日散歩きっぷ(2260円)」 2014年10月18日
「小樽駅」から乗り換えたのは「キハ150」.
内陸部に入ると,
カーブを描いて勾配を登る区間に入ると,
車両先頭をキープして,ビデオカメラを回しました.
●キハ150の行先表示板 2014年10月18日
●単線のため,行き違い列車を待ちます 然別駅 2014年10月18日
この時期,北海道は紅葉が見ごろ.
線路脇の木々が色づいています.
その中を,クネクネと気動車は走ります.
天候に恵まれたこともあり,とてもきれい.
●先頭からの景色 2014年10月18日
●羊蹄山が見えました 2014年10月18日
●「倶知安駅」駅舎 2014年10月18日
●「倶知安駅」駅名表示板 2014年10月18日
帰りは,最後尾に立ち,カメラを構えました.
“蝦夷富士”と呼ばれる羊蹄山も,くっきり.
●最後尾からの車窓 2014年10月18日
●最後尾からの車窓 2014年10月18日
●最後尾からの車窓 2014年10月18日
傾きかけた太陽光を反射して,線路が輝いています.
ローカル線の旅は,車窓の景色も楽しみのひとつ.
●輝く線路 2014年10月18日
●輝く線路 2014年10月18日
●「銀山駅」停車中のキハ150 2014年10月18日
●「倶知安方面に向かうキハ150 銀山駅 2014年10月18日
小樽駅に到着した頃には,薄暗くなっていました.
小樽駅では,改札を出て,駅前の市場も覗いてみました.
●夕暮れの「小樽駅」駅舎 2014年10月18日
●夕暮れの「小樽駅」 214年10月18日
日中は観光客で賑わっていただろう市場内は,
ほとんど人影もなくなり,ひっそり.
水槽の中で,毛ガニもくつろいでいました.