カンボジア国境へ(2) (Thailand report part 12) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

バンコクに戻る列車の発車時刻は13時55分.
日帰り予定なので,ここでの滞在時間は1時間30分.

 

アランヤプラテート駅から,
カンボジア国境のローン・クルア市場までは,
トゥクトゥクで移動.
途中,左手に,線路が伸びています.

12-1
●トゥクトゥクで国境に向かう 2014年9月

12-2
●アランヤプラテート駅から 国境に伸びる線路 2014年9月

12-3
●貨物列車が停車中 2014年9月

 

ローン・クルア市場に着くと,
カンボジア入国ビザ入手を案内する男達から声がかかります.

 

「入国ビザは不要である」と男達を振り切り,
国境に伸びる線路を歩き始めました.

12-4
●線路の先は,カンボジア国境 2014年9月

12-5
●線路の先は,カンボジア国境 2014年9月

 

すると,後方から声がかかりました.

「それ以上は,行ってはダメだ !!」というようなことを,
身振り混じりで伝えているのに気が付きました.

12-6
●位置関係を示す表示板 2014年9月

 

そこで,「ここまでは,OKか?」と身振りで聞き返し,

OKの地点で,カメラを構えました.
線路は,国境手前で途切れていました.
カンボジア側から線路が伸びているという感じではありません.
カンボジア側の様子,気になります.

12-7
●アランヤプラテート駅に停車中の列車 2014年9月

12-8
●アランヤプラテート駅ホーム 2014年9月

12-9
●アランヤプラテート駅の発車ベル 2014年9月

 

陸地での国境がない国に生まれ育った身には,

国境線というのは,ロマンを感じ魅力的.
かつて,メキシコとUSAの国境を
徒歩で越えたときの興奮を思い出しました.

12-10
●アランヤプラテート駅に停車中の列車 2014年9月

12-11
●タブレット片手の運転士 2014年9月

12-12
●アランヤプラテート駅に停車中の機関車 2014年9月

 

ローン・クルア市場で昼食を摂ろうと思いましたが,
見渡した限り,飲食店が見つからなかったので,
コンビニでビールを買って飲み干すと,
再び,トゥクトゥクに乗り,アランヤプラテート駅に戻りました.

12-13
●バンコクに戻る列車の窓から 2014年9月

 

アランヤプラテート駅近くの食堂で,昼食を摂り,

バンコク行きの列車に乗るために,
アランヤプラテート駅に向かいました.

12-14
●バンコクに戻る列車の窓から 2014年9月

 

幸い,晴れの一日だったので,
田舎風景の車窓に,心が安らぎます.

12-15
●途中駅で列車とすれ違い 2014年9月

 

18時を過ぎると,薄暗くなってきました.
バンコクに近づいたこともあり,駅はにぎわっています.

12-16
●夕暮れの車窓から 2014年9月

12-17
●夕暮れの駅ホーム 2014年9月

12-18
●夕暮れの車窓から 2014年9月

 

そして,クルンテープ駅に到着したのは,20時前.
ほぼ到着予定時間通りでした.

12-19
●バンコク駅に到着 2014年9月

 

約14時間のカンボジア国境への鉄道旅は,無事に終了.

駅前の屋台で夕食時に飲んだビール,最高でした.