呉(広島県)に用事があり,初めて呉線を体験しました.
呉線は,海田市駅から三原駅を結ぶ瀬戸内海沿い87.0kmの路線.
広島駅から,岡山方面に向けて,
天神川駅,向洋駅と進み,海田市駅で山陽本線と別れます.
広島駅から天神川駅の間は,
貨物基地があるので,窓の外に釘付け.
その日も,傾きかけた夏の日差しを受けたEF67を発見.
オレンジの車体が,夕陽に輝いています.
●広島駅貨物車両基地のEF67 2014年8月22日
●広島駅貨物車両基地のEF67 2014年8月22日
●天神川駅に停車中のEF66とEF67 2014年8月22日
呉線は,電化されているものの,単線.
"快速"の場合でも,反対方向の列車との行き違いのため,
各駅に停車します.
ドアの開閉はありませんが・・・
●夕暮れの瀬戸内海 2014年8月22日
●「海軍さんの麦酒」看板 2014年8月22日
●ホテルから見た早朝の呉港 2014年8月23日
●目の前を呉駅に向けて疾走 !! 2014年8月23日
地元の方の話では,
雨が降ると,遅れや運休が目立つとか.
●呉駅ホーム 2014年8月23日
●二河(にこう)川から見た呉港 2014年8月23日
●呉線・路線図 2014年8月23日
地元の宇部線との大きな違いは,運行本数の多さ.
この違いは,大きい.
中国地区の中心都市「広島」に直結しているだけのことはあります.
●乗り換えの広駅ホーム 2014年8月23日
呉は,戦艦大和を建造した軍港を持つ街.
大和ミュージアムには行きませんでしたが,
宿泊したホテルの一階に「海軍さんの麦酒館」があり,
時期が時期だっただけに,賑わっていました.
翌日は,さっさと朝食を摂り,
三原駅に向けて,呉駅を出発しました.
●向洋駅付近ですれ違ったEF66 104 2014年8月23日
広島駅では、EF67と再会 !!
●広島駅貨物車両基地のEF67 2014年8月23日
●広島駅貨物車両基地のEF67 2014年8月23日