2014年6月,四国・愛媛県を走る予讃線「宇和島駅」ホームに向かいました.
こちら山口・宇部からは,新幹線で新山口駅から岡山駅に移動.
岡山駅で,松山行き特急「しおかぜ7号」に,さらに,松山駅で宇和島行き特急「宇和海15号」に乗り換えるという5時間半を超える鉄道旅となります.
瀬戸大橋を渡り、宇多津駅に到着.
松山から先は,単線ののどかな路線を,いくつものトンネルを抜けて,1時間20分余り,走り続けます.
今回の目的の「宇和島駅」は,予讃線の終着駅です.
●のどかな瀬戸内海を楽しみます
●8000系特急車両とすれ違い車両
特急「宇和島15号」の発車は、13時24分.
松山駅庫内に、EF65-2092が停車していました.
内子駅で、反対列車とすれ違います.
●内子駅で、特急列車を待つキハ54系気動車
八幡浜駅に到着. なつかしい !!
1972年の8月、“日本一周ヒッチハイク”西日本の旅で,沖縄本島で1週間を過ごし,船に揺られ,鹿児島に再上陸後,都城,宮崎,大分と車を乗り継ぎ,別府港に到着.そして,四国・愛媛県の佐田岬の根元「八幡浜」に上陸しました.
●八幡浜駅
八幡浜からは、トンネルが続きます.
●トンネルが何重にも続きます
宇和島駅に到着.42年ぶりの宇和島です.八幡浜に上陸後、乗せていただいた車で,宇和島を経由して高知県に入ったと記憶しています.当時,宇和島を通り過ぎただけでしたが・・・
●宇和島駅の駅名表示板
●到着した特急「宇和島」
●これが、噂の“0系新幹線”車両
●宇和島駅ホーム全景
●宇和島駅の線路止め
●宇和島駅構内
今回も,観光する時間はなく,駅周辺での写真撮影のみで終わりました.
"終着駅"というのは,ホームにいるだけで心がざわざわします.
●宇和島駅