山口・宇部で仕事をするようになってから,
松山(愛媛)に行く機会が増えました.
天気が良く,時間に余裕があるときは,
瀬戸内海をフェリーで航海というのが,お気に入り.
時間がない時は,広島・宇品港からの高速船となります.
4度目(+金沢時代に2回)の松山(愛媛)となると,
興味は,伊予鉄道と道後温泉に加えて,
別のものが加わります。
●夜の市内を走るオレンヂ車両 2014年2月12日
●道後温泉の"ぼっちゃん"一座 2014年2月13日
三津浜には,
"広島焼"より歴史が古い"お好み焼き"があると聞き,
夕食がてらに出かけました.
伊予鉄道「高浜線」の三津駅で下車して,
人影のない暗い通りを進むと,
"お好み焼"と書かれた暖簾が見えました.
●三津浜の"お好み焼き"屋 2014年2月12日
●これが「三津浜焼き」 2014年2月12日
中に入ると,女主人と地元客が2人.
寒かったので,焼酎お湯割を飲みながら,
"お好み焼"が焼きあがるのを待ちます.
その間,地元のお二人と話が盛り上がり,
焼酎をご馳走になりました.
これが,旅の楽しみのひとつ.
●道後温泉駅に停車中の"ぼっちゃん"列車 2014年2月13日
●道後温泉駅に停車中の"ぼっちゃん"列車 2014年2月13日
個人的な好みですが,
歴史ある松山には,オレンジ色のモハ50形が似合います.
新型車両に席を譲らず,ずっと走り続けてほしいです.
●繁華街を走る路面電車 2014年2月13日
今回は,広島・宇品港までの高速船に乗るために,
路面電車と交差する大手町駅で,
伊予鉄道「高浜線」で,終着の「高浜駅」行きを待ちました.
接近してきたのは・・・
京王鉄道・井の頭線で活躍した3000系車両.
引退後,地方で活躍するというのも,いいですね.
●伊予鉄道「高浜線」の3000系車両 2014年2月13日
●伊予鉄道「高浜線」終着「高浜駅」駅名表示板 2014年2月13日
●「高浜駅」に停車中の3000系車両 2014年2月13日
5度目の松山行きの時は,
目標は、伊予鉄道の郊外線乗りつぶし・・・ですね..
★「伊予鉄道」リポートは,こちらも併せてご覧ください.