滋賀県湖東にある豊郷町に行く機会がありました.
こちら山口・宇部からは,京都で新幹線を降りて,彦根方面に向かうか,新幹線で米原まで行き,彦根方面に戻るか・・・のどちらかとなります.
今回は,後者のルートを選択しました.
というのも,「近江鉄道」に乗りたかったからです.
調べたところによると,「近江鉄道」は,1898年6月11日に彦根-愛知川間が開業,そして,1900年12月28日に彦根-貴生川間が開業なので,110年以上の歴史を持つ鉄道です.
路線図からわかるように,2013年3月16日のダイヤ改正で,全路線が4区間に分けられ,それぞれの区間に愛称とラインカラーが設定されています
●米原駅に接近中の800系電車 2013年8月9日
●始点の米原駅 2013年8月9日
JR米原駅に隣接する「近江鉄道」米原駅ホームに立つと,黄色の800系電車が接近してきました.先頭車両に乗り込み,先頭部分でカメラを構えます.
鳥居本あたりから,電車は自然のトンネルの中を走り,彦根駅に到着.彦根駅には,車両基地がありました.
●自然のトンネルの中を走る 2013年8月9日
●彦根駅の車両基地 2013年8月9日
彦根駅を発車して,しばらく走ると,レトロな駅舎が見えてきました.「彦根口駅」です.
ここで下車したくなりましたが,約束の時間に間に合わなくなるので,今回は我慢.
●レトロな「彦根口駅」駅舎 2013年8月9日
●多賀大社行き乗換の「高宮駅」 2013年8月9日
「高宮駅」から目的の「豊郷」までは,あと2駅.
次の「尼子駅」からは,新幹線と並行して走ります.
●「尼子駅」に接近中の電車 2013年8月9日
●「尼子駅」に停車中の「Coca Cola」ペイント車両 2013年
16時50分,目的の「豊郷駅」に到着.
40分強の「近江鉄道」の旅でした.
●「豊郷駅」行きの硬券 2013年8月9日
●電車に乗り込む高校生達 豊郷駅 2013年8月9日
改めて路線図を見ると,今回,乗車した区間は,全体の1/3以下です.全区間制覇のために,また,チャンスを作らなくてはなりません.