C58 in 秩父鉄道 part 1 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

秩父鉄道のC58取材に備えて朝風呂に入っていると,揺れを感じました.
11月10日,午前7時37分頃のこと.

 

宿泊した熊谷(埼玉県)は震度3だったことを,TVニュースで知りました.
大きな被害がなくて,良かったです.

 

11月10日は,
発達した低気圧の影響で全国的に大荒れの空模様との予報.
前日の夕方も小雨が降っていたので,心配していました.
朝になって,ホテルの外を見ると,道路は濡れていない !!

 

土日の入線時間は,10時.
朝食を摂り,余裕を持って駅に向かいました.
まず,「秩父遊々フリーきっぷ(1400円)」と

 

自由席用の「SL整理券(500円)」を購入し,
9時40分頃,ホームに立ちました.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-秩父遊々フリーきっぷと自由席用のSL整理券
●「秩父遊々フリーきっぷ」と自由席用の「SL整理券」 2013年11月10日

この時間,まだ,カメラを持った人はいません.
ビデオ撮りの場所選びから始めました.

 

10時になると,
12系客車と同色の赤銅色塗装のデキ500形機関車に牽引されて,
後ろ向きに, " SL PALEO EXPRESS"が入線してきました.
C58の前に,カメラを持った人が,どっと集まります.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-SL PALEO EXPRESSを牽引してきたデキ500形機関車
●" SL PALEO EXPRESS"を牽引してきたデキ500形機関車  2013年11月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-SL PALEO EXPRESSを牽引するC58 363
●" SL PALEO EXPRESS"を牽引するC58 363  2013年11月10日

熊谷駅から三峰口まで,
普通列車なら1時間35分ぐらいで走るところを
" SL PALEO EXPRESS"は,2時間40分かけて走ります.
途中駅の停車時間は長いですが,それだけではありません.
ある区間では,自転車に追い越されました.
ま,それはそれで,いいかもしれません.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-C58 363の正面  2013年11月10日
●C58 363の正面  2013年11月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-発車を待つC58 363  2013年11月10日
●発車を待つC58 363  2013年11月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-停車中の業務連絡  2013年11月10日
●停車中の業務連絡  2013年11月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-運転席の蒸気圧計  2013年11月10日
●運転席の蒸気圧計  2013年11月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-再度の型番プレート 2013年11月10日
●再度の型番プレート 2013年11月10日

三峰口に向けて進むにつれて,雲の切れ間が見えてきました.
車窓から,太陽の光で輝く沿線の紅葉を楽しめます.
ビデオカメラを回しながら,秋の深まりを満喫しました.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-SLべんとう(700円) 2013年11月10日
●SLべんとう(700円) 2013年11月10日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-客車の内部 2013年11月10日
●客車の内部 2013年11月10日

沿線から,子供連れの家族やカメラマンが手を振ってくれます.
反射的に,こちらも手を振り返します.
心がホカホカするような感じです.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-SL PALEO EXPRESSは走る  2013年11月10日
●" SL PALEO EXPRESS"は走る  2013年11月10日

終着の「三峰口駅」に到着する頃は,青空が広がっていました.
天気予報はハズレ.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「三峰口駅」駅舎  2013年11月10日
●「三峰口駅」駅舎  2013年11月10日