初めての「肥薩線」の旅 part 1. 隼人駅→吉松駅 (2013年6月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

鹿児島県の「姶良(あいら)」という所で,用事がありました.
「姶良」・・・初めて耳にした地名.
地図で調べてみると,なんと,「隼人(はやと)」の近くです.

よし.ついでに、「肥薩線」の旅だ !!

●小雨の「隼人駅」  2013年6月29日

ということで.用事を終えた翌日,カメラを持ち「隼人駅」ホームに立ちました.
一週間前から天気予報をチェックし続け,予報では,晴れ間が見えるとのことでしたが,残念ながら,小雨模様の朝でした.

●「隼人駅」に停車中のキハ40  2013年6月29日

ホームで待っていたのは,1両のキハ40.
吉松経由の都城行です.
9時2分,隼人駅を出発したキハ40は,雨に濡れた緑の中を,吉松駅に向かって進んで行きました.

●「隼人駅」に向かうキハ40  中福良駅 2013年6月29日

●肥薩線のお供の鉄道雑誌  2013年6月29日

●龍馬とお龍の新婚旅行先「霧島温泉」最寄り駅  2013年6月

10時3分,吉松駅に到着.
都城に向かうキハ40を見送ると,駅員さんの勧めで,駅前温泉に向かいました.待ち時間つぶしです。

●100年以上もの歴史を持つ大隅横川駅舎  2013年6月29日

●都城に向けて吉松駅を発車したキハ40  2013年6月29日

源泉かけ流しという温泉の入浴料は,200円.
その時間帯,他の入浴者はなく,“独泉”です !!
のびのびと温泉を楽しむと,観光列車「はやとの風」の到着時間に合わせて,ホームに戻りました.
残念ながら、雨は降り続いています.

●吉松駅前の源泉かけ流しの「駅前温泉」  2013年6月29日

●吉松駅前に保存されているC55 52の動輪  2013年6月29日

真っ黒ホディの「はやとの風」到着後,今度は,観光列車「いさぶろう1号」が人吉方面から接近.こちらは,真っ赤なボディです.

●吉松駅に接近中の観光列車「はやとの風(キハ47)」

●吉松駅に接近中の観光列車「しんぺい号(キハ47)」

1955年発売開始の名物の「鮎ずし」を購入すると,「しんぺい2号」に乗車し,人吉駅に向けて峠越えに出発 !!

●肥薩線名物駅弁「鮎ずし」(1000円)  2013年6月29日