2013年3月9日,少し霞がかかった晴れの朝.
早起きして,2度目の「箱根登山鉄道」に向かいました.
塔ノ沢駅を超えて,まず,出山信号場に向けて登ります.
そこには,1000形車両が待っていてくれました.
●出山信号機で待っていてくれた箱根湯本行きのクモハ1000形車両 2013年3月9日
出山信号機で進行方向を変えると,急こう配を登ります.
大平台を過ぎ,上大平台信号機で再び進行方向を変え,
さらに登っていきます.
そして,仙人谷信号場で,もう一度,進行方向を変えると,
宮ノ下駅に到着.
初めての「箱根登山鉄道」体験のときは,ここまででした.
今回は,さらに進みます.
箱根駅伝で渡る信号機を通過し,小涌谷駅に到着.
そして,彫刻の森駅を過ぎ,終着の強羅駅に到着しました.
●上大平台信号場ですれ違ったモハ1形車両 2013年3月9日
●強羅駅に接近するモハ1形車両 2013年3月9日
強羅駅では,ケーブルカーに乗り換える人がほとんどでしたが,
こちらは,時間が限られているので,箱根湯本駅に戻ります.
●強羅駅に停車中のモハ1形車両 2013年3月9日
途中,小涌谷駅,宮ノ下駅,さらに大平台駅でホームから,
すれ違い電車の撮影.
●小涌谷駅から強羅方面に向かうモハ1形車両 2013年3月9日
●小涌谷駅から箱根湯本駅方面に向かうモハ1形車両 2013年3月9日
●宮ノ下駅から強羅方面に向かうクモハ1000形車両 2013年3月9日
やはり,気になるのは,レトロなモハ1形&2形車両.
初夏のような陽気のせいか,強羅駅行きの車両はすし詰め状態.
急こう配を登っていく姿は,大変そう.
●宮ノ下駅から強羅駅方面に向かうモハ1形車両 2013年3月9日
●宮ノ下駅から大平台駅に向けて下る 2013年3月9日
小雨が残る前回(2012年11月30日)とは違い,
初夏のような陽気の今回は,同じ場所でも,
撮れた写真が違います.
"光"の力は大きい・・・と,改めて感じました.
●箱根湯本駅から大平台駅に到着するモハ1形車両 2013年3月9日
宿泊ホテルは,
箱根湯本駅から,橋を渡り,階段を降ったところにあるホテル.
部屋のベランダに出ると,箱根湯本駅を発着する「小田急」電車が見えました.
露天風呂もいい感じで,気に入りました.
ただ,ホテル到着が23時.出発が8時台ということで,
お気に入りの長湯ができなかったのが,残念 !!
●箱根湯本「富士屋ホテル」の檜露天風呂 2013年3月8日
●箱根湯本駅から新宿に向かう「小田急ロマンスカー」 2013年3月9日
★「箱根登山鉄道」リポートは,こちらもご覧ください.