列車の先頭車両の先頭に立ち,
すれ違う列車を,ガラス越しに狙うのは楽しい.
ただ,先頭に立ったからと言って,
必ずしも,これが可能というわけではない.
ほとんどの特急車両は,運転席が閉鎖されているので,無理.
●札幌駅に向かう寝台特急「北斗星」 2013年1月26日
●大阪に向かう寝台特急「トワイライトエクスプレス」 2013年2月9日
たとえ,解放されていても,
空模様がイマイチだったり,ガラスが汚れていたり,
ブラインドが降りていたり,バックミラーが邪魔だったり・・・と,なかなか条件は整いません.
●南千歳方面に向かうキハ283系特急車両 2013年2月10日
●札幌に向かうキハ281系特急車両 2013年2月9日
●札幌に向けて並走するキハ183系特急車両 2013年2月9日
●札幌方面に向かう789系特急車両 2013年2月10日
そんな中,
新千歳と札幌を結ぶ「快速エアポート」はお気に入りのひとつ.
直線コースが長いので,
寝台特急を牽引する青色DD51の重連,
"Eco-Power Red Bear"という愛称のDF200形機関車,
そして,個性的な面構えの785形・789形特急車両など,
ほぼ正面から向き合うことができます.
●札幌駅構内に停車中の711系車両 2013年2月9日
ともに時速100km以上のスピードで走っているので,
シャッターのタイミングは簡単ではありません.
●札幌方面に向かう"Red Bear" DF200形 2013年2月10日
●札幌方面に向かう"Red Bear" DF200形 2013年2月10日
それだけに,緊張感たっぷりの "乗り&撮り鉄"タイム.
偶然の出会いを楽しんでいます.