現在,播州にお住まいの"撮り鉄歯科医 YAO"さんは,時々,ナイスな鉄道写真を送ってくれます.
YAOさん自身,ブログをお持ちですが,メンテナンスの時間がないようなので,2012年のPART 2として,こちらでご紹介しますね.
写真のコメントはご本人のものを基本にしていますが,体裁を整えるために,少しだけ修正させていただいています.
***********************************************
写真は,岡山電車区に転属回送される最後の113系阪和色です.
★古川の「阪堺電車」リポートに対してのコメント★
阪堺電車は,もともとは南海電鉄の一部でしたが,1980年,平野線の廃線を機に南海電鉄の子会社「阪堺電気軌道」に譲渡されました.その南海電鉄経営時のカラーに戻した写真がこれ.
日曜日にEED75と旧型客車を撮りに福島まで行きました.
行きの夜行電車では眠れず,あまりピンが合っていない写真となりました.
夏らしいキハ20系編成写真.
産地直送72レ EF65 2127(新鶴見機関区)のナイスな写真が撮れました.
昔は下関に所属していましたが,寝台特急の運用がなくなり,JR西日本がJR貨物売却した機関車です.
長州人からハマっ子に化けた機関車です.
今週の日曜日に EF64 2082レがバリバリ順光で,コンテナ満載で,赤色で統一で,綺麗に撮影できました.
土曜日の撮影中に鉄道の師匠に出会い,8月12日午前2時に直江津駅集合で,上下臨時の寝台特急「日本海」を撮影しました.
先週は,北陸回りで,長野入りしました.
北陸に住んだ6か月がなつかしくなりました.
信濃路を走る169系の写真です.
今日は思いつきで広島の大竹まで行きました.
下関行き「トワイライトエクスプレス」撮影のためです.
小野田~厚狭の千崎カーブは心なき鉄道ファンによって閉鎖されたので,駅間で撮影出来るのが大竹~玖波の大竹駅構内と大竹~和木の小瀬川鉄橋が山陽本線下りでの順光撮影(朝)です.
鉄橋は柱の処理が難しいし,大竹駅構内は家の影で汚くなりますので,編成写真を選んで大竹駅構内にしました.
接近してくる「トワイライト」のヘッドマークが「さくら」のヘッドマークのように見え,往年の東海道寝台特急「さくら」と重なりました.
瀬野八越えの専用機EF67 100番台の写真.
写真は,我が愛する広島東洋カープ電車.現在(8月31日),3位で,カープファンはそわそわしています,
この時点でのAクラスなので,どうしたらいいのか分からない状態.
下からはヤクルトが攻めて冷や冷やしています.
今年は,まずCS出場です.
写真は,夕暮れの神戸の街中を走行するDD51の工事臨時列車.
予定していた「サロンカーなにわ」の山口遠征は中止し,河内まで出かけました.
近鉄の吉野線開業100周年記念で,往年カラーにしたラビットカー6020系の撮影しました.
写真は日本の汚い川大和川橋梁を渡る近鉄電車.
秋晴れに生駒山や真ん中に青さぎとした構図です.
先日,久しぶりに関東遠征で久留里線まで遠征しました.
朝だけ,キハ30の3連編成が入っていましたが.あとはキハ38,キハ37の最後の活躍を収めました.
いよいよ明日,旧気動車が引退します.
千葉気動車労働組合がここまで残してくれたおかげです.
12 月23日には,3連編成のさよならイベントがあります.
鉄道撮影は連写が命です.
今,マニュアルカメラのF3に移行中です.
晴天時はフィルムが一番綺麗に撮影出来ます.
先日、夕日に浴びるEF64 72の撮影に成功しました。
YAOさんは,今年の夏,"青春18きっぷ"の赤券を手配して下さいました.とても感謝しています.
これからも,各地で撮影された鉄道写真を見せてくださいね.
★YAOさんの素敵な写真は,こちらもご覧ください.