2011年7月23日、土曜日、快晴。
初めての“青春18きっぷ”の旅に出ました。
この日の一番の目的は、「SLやまぐち号」の発乗車。
早朝に宇部新川駅を出て、夏休みの宿題をひとつ片付け、
下関駅のひとつ手前の幡生駅から
山陰本線で日本海に沿って益田駅まで北上。
益田駅から山口線で津和野に移動。
津和野からは、「SLやまぐち号」で新山口駅に向かうというコース。
計画通り、
益田駅14時03分発の山口行き普通列車に乗り、14時46分に津和野駅に到着。
進行方向の右手前方に、C57が単機で停車していました。
その時は、C57のお尻のナンバープレートが赤いのには気付きませんでした。
●緑の中、出番まで待機 2011年7月23日
●機関車連結後の全編成 2011年7月23日
●動輪が光る 2011年7月23日
●「つわの」駅名表示板とともに 2011年7月23日
●発車8分前 2011年7月23日
23日は、乗客数が200万人達成という記念すべき日とのこと。
ナンバープレートは赤字板はもちろん、
記念のヘッドマークも付けられていました。
●200万人突破記念のヘッドマーク 2011年7月23日
●200万人達成記念乗車証と通常の乗車証 2011年7月23日
15時20分。
記念ヘッドマークを付けた「SLやまぐち号」は、津和野駅を発車。
途中で、オレンジ色のハッピ姿のお姉さんが、記念グッズを配ってくれました。
発乗車がこんな記念日に当たるとは、なんとまぁラッキー !!
●窓の外では煙が踊る 2011年7月23日
●座席指定券 2011年7月23日
●記念グッズを配っているお姉さん 2011年7月23日
●これが200万人達成記念グッズ 2011年7月23日
途中、窓を開けて、写真を撮ります。
煙の臭いを乗せた風が、うーん気持ちいい・・・
●自動車と並走 2011年7月23日
篠目駅では3分間の停車。
緑の山をバックにカシャ。
給水塔跡をバックにカシャ。
ゆっくり構図を考えている余裕はありません。
●篠目駅で 2011年7月23日
●篠目駅の給水塔跡と一緒に 2011年7月23日
途中、撮影スポットには、大勢の“撮り鉄”が待ち構えていました。
●篠目駅を出たところで待ち構える“撮り鉄”集団 2011年7月23日
そして、17時4分。
時刻表通りに、新山口駅に到着。
すぐに先頭に走り、機関車切り離しの様子を撮り、
切り離された機関車の動きを追いかけます。
●切り離された機関車は、一旦、下関方面に移動 2011年7月23日
●再び、3番ホームに入線 2011年7月23日
●転車台で方向転換 2011年7月23日
客車の方はDE10に牽引され、
一旦、山口方向に向かい、それから待機線に入ります。
●DE10に牽引された客車 2011年7月23日
一方、転車台で方向展開した機関車は、再び3番ホームに入り、
それから、ゆっくり車庫へと向かいます。
●方向転換した機関車 2011年7月23日
2010年9月に山口に移住してから、
時間を見つけて、C57 1号機の勇姿をカメラに収めました。
でも、乗車は初めて。
ただ、乗車していると、写真が撮りにくいことも再認識しました。
窓を開けるときは、周りの乗客の方に気を配っていたつもりですが、
どうも気配り不足だったようで(あるいは、撮り鉄への偏見?)、
「いい加減にしてください」と、かなりきつく注意を受けました。
大変失礼しました(ペコッ)。
●発乗車の記念にフレームを作成しました 2011年7月23日
●200万人突破を報道する新聞記事 読売新聞山口地方版 2011年7月24日