2011年2月19日の午前10時20分。
仕事先のJR岡山駅みどりの窓口で、3月19日札幌発大阪行の「トワイライトエクスプレス」のシングルツインをリクエスト。
予想通り、「2段ベッドの方しか空きはありません」との返事。
発売開始、わずか20分後なんですけど・・・
21日、今度は、JR宮崎駅みどりの窓口で、3月19日青森発の寝台特急「日本海」のB寝台をリクエスト。
こちらは簡単にゲット。これまた予想通り !!
●函館行「スーパー北斗」6号 札幌駅 2011年3月19日撮影
計画は、札幌から函館まで281系・283系特急「スーパー北斗」で移動。
函館で路面電車を楽しんだ後に、789系特急「スーパー白鳥」で青森に渡り、そして、青森駅からは大阪行きの寝台特急「日本海」に乗車・・・・というものでした。
●廃車後も五稜郭駅に唯一残るキハ56 211 2011年3月19日
●函館駅ホーム 2011年3月19日撮影
3月11日、被害が想像を超える東日本大震災が発生。
この影響で、日本海を走る寝台特急はすべて運休となりました。
あれだけ大きな被害を受けたのだから、当然です。
●震災の影響で青森行となった「スーパー白鳥42号」 函館駅 2011年3月19日撮影
●夕食は、ビールと函館名産「鰊みがき弁当」(840円) 2011年3月19日撮影
震災被害地のことを気にしながらも、自分の移動のことを考えなくてはなりません。
幸い、青森駅を発車する「日本海」は、前日の3月18日に運行再開。トワイライトエクスプレスは運休のままでした(4月1日運行再開)。
●寝台特急「日本海」方向幕 2011年3月19日撮影
3月19日19時31分、寝台特急「日本海」は、少ない乗客を乗せてダイヤ通りに青森駅を発車しました。
●青森駅の寝台特急「日本海」 ホームが3番に変わった?
新幹線も含めて運休が続いていた東北地方の太平洋側とは対照的に、被害のなかった日本海側は、ダイヤ通りに南下しました。
●牽引する機関車はローズピンクEF81 101 2011年3月20日
●金沢駅を過ぎると車内販売が始まります 2011年3月20日撮影
翌20日早朝、自宅のある金沢を通り過ぎ、敦賀駅に到着。
そこで、ローズピンクのEF81がトワイライト色のEF81に交替です。
この機関車の交替は、“撮り鉄”にとっては重要な瞬間。
一眼レフだけでなく、ビデオカメラもセット。
●ローズピンクの機関車EF81 101が切り離されました 敦賀駅
●機関車が切り離されて客車だけ 敦賀駅 2011年3月20日撮影
●トワイライト色EF81 101に交替 敦賀駅 2011年3月20日撮影
●機関車の車体に「日本海」のロゴが映っています 敦賀駅
機関車交替後、寝台特急「日本海」は、琵琶湖を左手に見ながら進み、わずか数分遅れで、終着の大阪駅に到着。
●大阪駅に到着 2011年3月20日撮影
「日本海」には、これまで4回乗車しましたが、すべて金沢と青森間(金沢→青森が3回、青森→金沢か1回)だったため、今回の青森と大阪の全区間乗車は初体験です。
やったぁ !!・・・と叫びたい気持ちでした。