名古屋で用事があったので、
用事までの時間、清州駅のホームに立ちました、
曇り空の下、冷たい風がホームを吹き抜けます。
貨物車両の運行時刻表を忘れたので、
寒いホームであてもなく待ち続けました。
準備の良い“撮り鉄”さんは、風除けの場所で待機。
通過時間が近づくと、登場します。
清州駅ホームでは、これまで何度かカメラを構えたことがありますが、
色んな貨物車両が頻繁に通過するので、退屈しません。
ワムを引っ張ったEF65 1068 車両が下り方向から接近し、停車しました。
しばらくすると、
その横を、EF64 1033 車両、
続いて、EF64 1033と1020の2連車両が通り過ぎます。
さらに、サメ色のEF66 129車両です。
この間、70分。時折、日が射しますが、寒さがこたえます。
●青一色のワム車両をけん引するEF65 1068車両 清州駅 2010年12月8日
●EF65 1068車両とすれ違うEF64 1033車両 清州駅 2010年12月8日
●EF64 1033と1020の2連車両 清州駅 2010年12月8日
●サメ色のEF66 129車両 清州駅 2010年12月8日
翌日は、快晴でした。
用事が終わると、再び、清州駅に向かいました。
EF64 47車両が接近して来ました。
0番コンビのEF64 34との2連です。
しかし、2両目がクリーム色。
逆なら良かったのに・・・・・
●0番コンビ「EF64 47とEF64 34」の接近 清州駅 2010年12月9日
●後方のEF64 34は原色 清州駅 2010年12月9日
●ワムを牽引するEF65 1093 清州駅 2010年12月9日
●EF65 1093側面の車両番号 清州駅 2010年12月9日
EF65 1093の横を、EF64 1034を先頭に2連の車両(車両番号不明)が通過。
こちらも、原色は2両目です。 残念 !!
“撮り鉄”の心を、なかなか満足させてくれません。
●EF64 1034が先頭の2連運転 清州駅 2010年12月9日
●2連機関車が通過 清州駅 2010年12月9日
原色のEF64 1016がタキ10両を引っ張って接近して来ました。
広島工場オリジナル更新色のEF64 1047との連結です。
続いて、昨日と同様、サメ色のEF66 132の通過。
さらに、タキを引っ張るEF64 1033+100??と続きます。
●原色のEF64 1016 清州駅 2010年12月9日
●EF64 1016とEF64 1047の重連 清州駅 2010年12月9日
●EF66 132が通過 清州駅 2010年12月9日
●タキを引っ張るEF64 1033+100??の重連 清州駅 2010年12月9日
そろそろ引き上げようと思ったら、
2日続けてお会いした“撮り鉄”さんが、
「もうすぐDD51が通過します」と教えてくださいました。
それなら、それまで待とうと、ホームで待ちました。
夕陽を浴びて輝く、オレンジ色のDD51 980+??の重連が、通過して行きました。
●タキを引っ張るDD51 980+??の重連 清州駅 2010年12月9日
●タキを引っ張るDD51 980+??の重連 清州駅 2010年12月9日
その25分後、今度は、上りのDD51の重連が通り過ぎて行きました。
これで、撮影終了。
記録を見ると、
2009年1月に、オレンジ色と青色のDD51重連の写真を取っています。
今は、オレンジ色だけとか・・・・さみしい。
●タキを引っ張るDD51 1802+??の重連 清州駅 2010年12月9日
●タキを引っ張るDD51 1802+??の重連 清州駅 2010年12月9日
岐阜からの2人組“撮り鉄”さん、
そして、2日間ともお会いした岡崎からの“撮り鉄”さん
お世話になりました。ありがとうございました。
かなり満足して、下り電車で次の目的地に向かう途中、
尾張一宮の手前で、上りの原色EF66とすれ違いました。
ああぁ・・・・残念。
引き上げのタイミング、ほんと難しい。