★Part 1からお読みください。
2010年1月29日。
大阪からの帰り、金沢駅ホームで
上野に向かう「北陸」号と「能登」号を見送りました。
●金沢駅5番ホームの撮影スポット案内板 2010年1月29日
●金沢駅名物の2ショット 2010年1月29日
2010年2月14日。
再び、大阪からの帰り、
金沢駅ホームで「北陸」号と「能登」号を見送りました。
●機関車付け替え前 2010年2月14日
●上野に向けて金沢駅を発車 2010年2月14日
2010年2月18日。
赤羽駅ホームで、金沢に向かう「北陸」号と「能登」号を見送りました。
●ホームの人は無関心 2010年2月18日
2010年2月20日。
早朝の金沢駅で、東金沢の車両基地に向かう「北陸」号を見送りました。
●金沢駅隣接の駐車場から 2010年2月20日
●金沢駅隣接の駐車場から 2010年2月20日
2010年3月6日。
上野駅13番ホームで、金沢に向けて発車する「北陸」号を見送りました。
●上野駅で販売されていた記念弁当 2010年3月6日
2010年3月7日、
早朝の金沢駅で、東金沢の車両基地に向かう「北陸」号を見送りました。
●東金沢の車両基地に向かう 2010年3月7日
●金沢駅コンビニの記念グッズ売り場 2010年3月7日
最終運行日前日の3月11日。
金沢駅ホームで、上野に向かう「能登」号と「北陸」号を見送りました。
●廃止前夜の2ショット 2010年3月11日
●上野に向けて金沢駅を発車 2010年3月11日
そして、最終運行日の3月12日。
自宅で、朝日放送「報道ステーション」の生放送を見ながら、
金沢駅を発車する最後の車両を見送りました。
結局、寝台特急「北陸」には、
金沢から上野行きに4回
(2008年11月20日、2008年12月1日、2008年12月21日、2009年6月15日)、
上野から金沢行きに4回
(2008年8月29日、2008年9月26日、2009年6月29日、2010年1月21日)
の計8回、乗車できました。
A寝台、Bソロ寝台上下、B寝台のすべてを体験できました。
だから、満足しています。
2010年6月、
22時過ぎの金沢駅6番ホームに、
赤色のEF81に牽引された青色の寝台車両は見当たりません。
もちろん、カメラを抱えた人影も・・・
残るブルートレインは、
上野と札幌を結ぶ「北斗星」、上野と青森を結ぶ「あけぼの」
そして、大阪と青森を結ぶ「日本海」だけ・・・
可能な限り、楽しみたいと思っています。
さよなら、寝台特急「北陸」!!