金沢駅と上野駅を結ぶ寝台特急「北陸」の
突然の廃止の知らせには、ほんと驚きました。
2009年12月中旬のことです。
●寝台特急「北陸」の廃止を伝える朝日新聞のweb記事 2009年12月18日
深夜急行「能登」はあきらめていましたが、
寝台特急「北陸」の方は、
“北陸新幹線開通に合わせて廃止”と、
勝手に決めつけていました。
「北陸」は、1975年3月に寝台特急に格上げされたとのことなので、
35年間、青色の寝台車両で走っていたことになります。
●東金沢の車両基地に停車中の車両 2009年9月27日
●東金沢の車両基地に停車中の車両 2009年9月27日
青色の寝台車両で走っていた頃から金沢に暮らしていますが、
“乗り&撮り鉄”に目覚めるまで、
寝台特急「北陸」に乗ったことはありません。
というか、その存在すら、意識していませんでした。
ブルートレインがひとつずつ消滅していくことを知ったことで、
寝台特急「北陸」に注目することになったわけです。
2010年が明けると、
日によっては、Bソロ寝台券の入手が難しくなって来ました。
金沢駅ホームでは、カメラを構える人が目立つようになりました。
2010年2月13日には、
JR西日本金沢支社の“さよなら企画”が始まりました。
寝台特急「北陸」と深夜急行「能登」にまつわる
思い出や写真を指定用紙で応募するというものです。
●さよならイベントのお知らせ 2010年2月
●さよならイベントの応募用紙 2010年2月
採用作品は、金沢駅コンコースにパネル展示されるとのことでした。
賞品は、「北陸」号と「能登」号が仲良く並んだイラストが画かれた
3色ポールペン。
●地元紙「北国新聞」記事 2010年2月12日
自宅パソコンの壁紙にしている一番のお気に入りの写真で応募しました。
幸い、応募作品は採用され、最終運行日の3月13日朝まで、
金沢駅コンコースの特設パネルで展示されました。
●応募作品が展示されたパネル(左の上から3枚目) 2010年2月20日
●Rail Magazine 3月号表紙 2010年2月21日
上野駅13番ホームは、他のホームとは違います。
早朝と夕方以降が、特別なにぎわいです。
●上野駅13番ホームの表示版 2010年1月19日
●上野駅13番ホームの運行表示板 2010年1月19日
そのにぎわいも、だんだん失われて行きます。
次は、2010年12月4日の「東北新幹線」延伸に伴って、
青森行寝台特急「あけぼの」が消滅するのでしょうか・・・
●寝台特急「北陸」を牽引するEF64の前面 2010年1月19日
●寝台特急「北陸」を牽引するEF64の横面 2010年1月19日
●寝台特急「北陸」のヘッド 2010年1月19日
●寝台特急「北陸」を行き先表示板 2010年1月19日
その日は、発車時間近くまで、上野駅近くの居酒屋で過ごしました。
ほろ酔い状態で乗車し、あとは寝るだけ・・・という
寝台特急乗車前の典型的な行動パターンです。
●青春の思い出が・・・・ 2010年1月19日
●寝台特急「北陸」には若い女性も 2010年1月19日
●寝台用のセットの運び込み 2010年1月21日
●寝台特急の旅をお楽しみください 2010年1月21日
寝台特急「北陸」の最終乗車は、2010年1月21日の上野発でした。
●上野駅13番ホームを発車 2010年1月19日
●もう、この表示を見ることはできません 2010年1月19日
それから、廃止の日まで、
機会を見つけて、記録を始めました。
★Part2に続く★