2009年9月、南宮崎駅ホームで、
あのまぶしい485系“Red Express”を待っていたら、
都城方面から接近してきたのは、緑一色の同形車両。
●南宮崎駅に接近中 2009年9月4日
●南宮崎駅に接近中 2009年9月4日
車両前面には、
“Kirishima Express”と白い字で書かれています。
初めての出会いです。
落ち着いた感じが、これまた好みにピッタリ。
●南宮崎駅に停車中 2009年9月4日
●南宮崎駅に停車中 2009年9月4日
●南宮崎駅に停車中 2009年9月4日
“Kirishima Express”は、鹿児島中央~国分~宮崎を走る特急。
“Red Express”が太陽をイメージしてるのなら、“Kirishima Express”は、国分のお茶をイメージしてるのでしょうね。
●宮崎駅に向けて南宮崎駅を発車 2009年9月4日
●宮崎駅に向けて南宮崎駅を発車 2009年9月4日
●宮崎駅に向けて南宮崎駅を発車 2009年9月4日
●宮崎駅に向けて南宮崎駅を発車 2009年9月4日
少しだけ時間に余裕があったので、宮崎から鹿児島中央を経由して、金沢に戻ることにしました。
このルート、鉄路では初めて。
もちろん、“Kirishima Express”の写真を撮るのが目的。
80日ぶりの再会です。
●国分駅に停車中 2009年11月26日
●国分駅に停車中 2009年11月26日
●国分駅に停車中 2009年11月26日
日豊本線を南下する各駅停車に乗ったものの、
時刻表とにらめっこしながら、いつもながらの駈け足での移動。
写真撮影のチャンスは限られます。
単線なので、列車すれ違いと特急の追い越しのときがチャンス。
時刻表と車内放送に注意が向きます。
●お仕事中の乗客 2009年11月26日
●隼人駅に停車中 2009年11月26日
●隼人駅に停車中 2009年11月26日
窓からの日差しが暖かい。
うとうとしそうです。
天候に恵まれただけで、満足しなければなりません。
●鹿児島中央駅に向けて隼人駅を発車 2009年11月26日
●鹿児島中央駅に向けて隼人駅を発車 2009年11月26日
●鹿児島中央駅に向けて隼人駅を発車 2009年11月26日
最後は、左手に桜島を見ながら海岸線を走り、予定通りの時間に鹿児島中央駅に到着。
●車窓からの桜島 2009年11月26日
九州新幹線の鹿児島中央駅では、芋焼酎の瓶がずらりと並ぶ“焼酎BAR”を見つけました。
今回は時間の関係で、本場の味を楽しめなかったのが残念 !!
次回は、きっと・・・・
●新幹線★鹿児島中央駅の焼酎BAR 2009年11月26日
そして、鹿児島中央駅から新八代駅までは、九州新幹線800系「つばめ」に乗車です。
わずか40分足らずの乗車でしたが、これまた初体験。
十分楽しめました。
2011年3月に全線開通の予定とのこと。
●薩摩 鶏めし 2009年11月26日
宮崎から鹿児島まで、各駅停車で約3時間30分。
ほとんど、田舎風景の中を走ります。
そう言えば、大学2年生の夏、日本一周ヒッチハイクの途中、
自動車に乗せてもらって、逆方向に通過したはず・・・
今度もまた、ただ通り過ぎただけでした。