自動車にもまれながら、コトコト走る路面電車が好き。
時間があれば、「1日乗車券」で乗りまくります。
岡山でも、午後4時過ぎから、カメラを抱えて乗車。
乗り放題の「1日乗車券」は400円。安い !!
これさえあれば、かなり楽しめます。
●1日乗車券(400円) 2009年5月30日撮影
●路線地図 岡山駅前 2009年5月29日撮影
「岡電(岡山電気軌道)」の目玉のひとつは、
2両編成の9200形車両。
愛称は、「MOMO(読みは、最初の「モ」を強く読む)」。
「桃太郎」と岡山名産「モモ(桃)」から取ったとのこと。
●9200形車両「MOMO」 岡山駅前 2009年5月30日
●9200形車両「MOMO」 岡山駅前 2009年5月29日
●9200形車両「MOMO」 岡山駅前 2009年5月29日撮影
路面電車は、道路を走るので、渋滞の影響を受けます。
なかなかダイヤどおりに運転できません。
目的地が同じ車両が、続くことが少なくありません。
●2系統に分かれる柳川駅近く 2009年5月29日
●「たま電車」の内部 2009年5月29日
路面電車の運転席は、簡単な作り。
運転も、棒ハンドルを回すだけ。
そのシンプルさが、たまりません。
●電車のハンドル 2009年5月29日撮影
17時を過ぎたあたりから、雲が取れてきました。
初めて、鉄橋を渡る電車の写真に挑戦。
晴れた日の夏の夕暮れは、大好き !!
時間によって、表情が変わります。
●岡山城をバックに鉄橋を渡る電車 2009年5月29日撮影
●岡山城をバックに鉄橋を渡る電車 2009年5月29日撮影
おっ、川面に、電車が映ってる !!
偶然でも、こんな写真が撮れると、とてもうれしい。
●岡山城をバックに鉄橋を渡る電車 2009年5月29日撮影
清輝橋駅とは別の、もうひとつの終着は「東山駅」。
猫が好きなわけではないのですが、
この「たま電車」にレンズが向きます。
車両のペイントデザインは重要 !!
●終着「東山駅」の「たま電車」 2009年5月29日撮影
終着「東山駅」には、車両基地があります。
日中の通常運転の仕事を終えて、
「MOMO」は、夕方からの貸切運転の準備に入っていました。
●車両基地の9200形車両「MOMO」達 2009年5月29日
●貸切運転の準備完了の「MOMO」 2009年5月29日
岡山市内を流れる旭川には、3本の鉄橋がかかっています。
被写体を追いかけて、平行にかかる橋を必死に移動しました。
●鉄橋を渡る「たま電車」 2009年5月29日撮影
「岡電」の車両は、7000番台が中心。
他に、元東武鉄道日光線の3000形車両を黒くペイントした
有名な「KURO」があります。
●夕暮れの「たま電車」 2009年5月29日撮影
「岡電」は、2系統合わせて約4.7kmと、
日本の路面電車の中で最も短い路線。
暗くて撮影できなくなるまで、
ターゲットの車両を求めて、何度も乗り降りしました。
残念ながら、
「KURO」に出会うことはできませんでした。
もう一度、岡山に行かなければならない理由ができました。