寝台特急「あけぼの」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

せっかく青森に行くのだから、
行きは「日本海」、帰りは「あけぼの」に乗ろうと決めた。


寝台特急「あけぼの」に乗ると、上野駅到着後に、
上越新幹線、ほくほく線、さらに北陸線と乗り継がないと金沢に戻れない。


コースに無駄はあるが、めったにない機会ということで、
「あけぼの」のA個室を予約した。

発車時刻を知らせる電光掲示板

●発車時刻を知らせる電光掲示板(青森駅)2008年11月29日

乗車する「あけぼの」のヘッドマーク

●「あけぼの」のヘッドマーク(青森駅)2008年11月29日

青森駅のホームの「あけぼの

●青森駅のホームの「あけぼの」 2008年11月29日

 

「あけぼの」は、DE10に牽引されて青森駅1番ホームに入線。

 

11月末となると、17時を過ぎると真っ暗。

青く光る青森ベイブリッジがバックの写真は、

日没時間が早いこの季節にしか撮れません。

青森ベイブリッジをバックにした「あけぼの」

●青森ベイブリッジをバックにした「あけぼの」 2008年11月29日撮影

 

テールランプ、行き先表示、車体番号の撮影は基本。

最近は、その基本が身についてきたようです。

「あけぼの」のテールランプ

●「あけぼの」のテールランプ(青森駅) 2008年11月29日

上野行きの表示

●上野行きの表示(青森駅) 2008年11月29日

乗車する「あけぼの」の機関車車体番号

●「あけぼの」の機関車車体番号(青森駅)2008年11月29日

 

青森駅近くの「中三デパート」で買い込んだ

お寿司、アルコール飲料とおつまみを持ち、A個室車両に乗車。

 

時間が早いので、ゆったりと酒盛りできます。
A個室は、カードキーではなく、テンキー式でした。

「あけぼの」A個室

●「あけぼの」A個室 2008年11月29日撮影

A個室入口のロックキー

●A個室入口のロックキー 2008年11月29日撮影

 

缶ビール「冬物語」をぐっと飲み干した後は、車内探検。

B個室は、まん中通路の両側に配置されているので、

線路に平行にベッドが並んでいます。

このため、上段も下段も窓が広くなっています。

これは、いいですね。


次の機会は、
ぜひB個室、それも秘密の隠れ家のような上段を狙います。

B個室寝台車の真ん中通路

●B個室寝台車の真ん中通路 2008年11月29日撮影

B個室寝台車の下段個室

●B個室寝台車の下段個室 2008年11月29日撮影

B個室寝台車の上段個室

●B個室寝台車の上段個室 2008年11月29日撮影

 

「あけぼの」名物の「ごろんとシート」車両も見学。

女性専用車両もあり、

指定特急券で利用できるのが人気の理由とか。

確かに、グループでの旅には、いいかも。

「あけぼの」名物「ごろんとシート」車両

●「あけぼの」名物「ごろんとシート」車両(上野駅)

 2008年9月26日撮影

「あけぼの」名物「ごろんとシート」車両内の様子

●「あけぼの」名物「ごろんとシート」車両内の様子(上野駅)

 2008年9月26日撮影

「ごろんとシート」車両の入口

●「ごろんとシート」車両の入口 2008年11月29日撮影

 

早朝5時、駅に停車中に目が覚めました。

「高崎駅かな? 」と思って駅名表示を見ると、なんと「長岡」の文字が・・・

新潟県の海岸線の強風のため、約3時間の遅れ。


突然、「本列車は、越後湯沢で運転中止」との車内アナウンス。

長岡から越後湯沢までは運転するが、
越後湯沢始発の新幹線「とき」に乗り換えてほしいとのこと。

あららん・・・

越後湯沢駅で停車中の「あけぼの」(1)

●越後湯沢駅で停車中の「あけぼの」(1) 2008年11月30日

越後湯沢駅で停車中の「あけぼの」(2)

●越後湯沢駅で停車中の「あけぼの」(2) 2008年11月30日

 

どうしても「あけぼの」で上野駅まで行きたい・・・

と申し出た場合、どうなるのだろう・・・・

と考えながら、越後湯沢駅で下車。

「はくたか」で金沢に戻る僕を残して、乗客全員、新幹線乗り場に向かいました。


とんだハプニングでしたが、
通常では停車しない越後湯沢駅で「あけぼの」の写真が撮れたのはラッキーだったのかも。

乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(1)

●乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(1)2008年11月30日

乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(2)

●乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(2)2008年11月30日

乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(3)

●乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(3)2008年11月30日

乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(4)

●乗客なしのまま、上野駅に向けて出発(4)2008年11月30日

 

赤のEF81は客車の青に似合う。

上野駅の13番ホームでは、正面から機関車を撮影できます。

また、14番ホーム先端は、

入出線する「あけぼの」の撮影ポイントのひとつ。

「あけぼの」を牽引するEF81も、複数の車両があります。

上野駅で発車を待つ「あけぼの」

●上野駅で発車を待つ「あけぼの」(EF8157) 2008年9月26日撮影

「あけぼの」のヘッドマーク

●「あけぼの」のヘッドマーク 2008年9月26日撮影

上野駅に到着寸前の「あけぼの」

●上野駅に到着寸前の「あけぼの」 2008年12月2日撮影

上野駅に到着した「あけぼの」

●上野駅到着の「あけぼの」(EF81138)2008年12月2日

尾久車両基地に向かう「あけぼの」

●尾久車両基地に向かう「あけぼの」(EF81139)

   2008年12月12日撮影

 

ときどき立ち寄る田畑車両基地では、楽しい偶然に出会います。

この日は、公園の保存車両のような感じで、「あけぼの」のヘッドマークを付けたままのEF81が休息していました。

田端車両基地の「あけぼの」

●田端車両基地の「あけぼの」 2008年11月21日撮影

 

寝台特急を牽引するEF81が、2010年から

EH510(レッドサンダー)に置き換えられるとのこと。

さみしがってばかりいないで、

今のうちに、しっかり記録しておかなくちゃ。