毎日暑い、暑いと言い暮らしているうちに、ふと気が付くと日暮れの早くなったことに驚きます。

6月の夏至から1か月が過ぎ、30分くらい日没も早くなっているのです。

心なしか朝夕は少し涼しくなったような気もします。デレデレ(気のせいか?)

 

ゴーヤのスカスカグリーンカーテンは、昨日2階のベランダから釣っているロープが切れてバッサリ下に落ちたので、珍しく夫婦共同作業で2階と下で力を合わせて元どおりに吊り上げました。

(慣れない言葉を書くと、文字の色も赤くなったわ びっくり)

 

そのゴーヤは、暑さのせいなのか、連作障害なのか、毎年苗を買わないで前年の種から育てるためなのか、これらの重複した原因なのか、実が生っているのも気が付かないくらいの大きさでオレンジ色に熟れてしまいます。

 

 

これも鶏卵くらいだけど、すぐに熟れてしまうのでしょう。

 

 

カボスが3個ちぎってきたけど、こんなに小さいのです。

これはさておいて、買ったゴーヤでゴーヤスムージー。

バナナと牛乳でスムージーにすると、ゴーヤの苦みはどこへやら。

まったく苦くないのが不思議です。

 

 

バナナ1本とゴーヤ4分の1を、マジックブレッドで二人分のゴーヤスムージー。

朝食時に飲むとお通じもよくなります。

 

最近になって玄関側のアサガオが沢山花を咲かせています。

これは昨年まで室内アサガオとして育てていた種から芽を出したもので、昨日は14個、今日は16個も咲いていて、昨年5か月間で600個も咲いたアサガオは多産系のようです。

 

種を取っておいて、来年はこれを室内アサガオにしようと思います。

 

西側なので昼まで日が当たらないため、12時でもまだ萎んでいません。

元は100均で買った種なんですけどね。

 

☆☆☆

 

最近、お料理ブロガーさんの記事で知った「ブラックカレー」

カレールーを売っているというので買ってみました。

秋冬の期間限定だそうで、8月12日に発売されたばかり。

 

 

冷凍しておいた牛筋をたっぷり入れて、スジ肉カレー。

実際はもっと焦げ茶色で、チョコレート色のカレーが見た目にもおいしそうです。

 

 

ribiさんから教えてもらった「ピリ辛キュウリ」は、ビニール袋でキュウリ、豆板醤、醤油、ごま油、いりごま、味の素、酢などを揉んで、1時間くらい置いたら出来上がり。

 

焼いたシシャモの南蛮漬けには、グリーンカーテンのゴーヤをスライスして入れました。

苦みを取るために塩もみして水で洗ったけど、小さいくせにこれが苦いのなんの、ニガウリそのものでした。

 

 

これも昔懐かしい黄色のマクワウリ。

今も健在ですね。

 

ブラックカレーはコクがあり、カレールーの製造工程で焦げる直前まで煮込んだ黒さだそうです。

同時発売でホワイトカレーもあるそうで、次は白を買ってみよう。

ホワイトシチューのような見た目のカレー、どうなんでしょうね。

 

 

☆☆☆

 

この夏も人出の多い所ではマスクは外せそうになく、大分県のコロナ感染者数は1週間で600人は多いのか、少ないのか。

3週間前の1300人に比べたら減ってはいるけど、今も1日100人くらい感染しているのですね~

 

新しくマスクカバーを4枚作りました。

不織布マスクをセットして使い、ダブルガーゼなので洗えば何度でも使えます。

 

 

少し前に作った「インド刺繍リボン」を使ったものの色違いです。

 

 

不織布マスクより端を狭くしているので、マスクをかけた時この部分がブカブカに浮くことなく、頬にフィットします。

 

マスクカバーも初期はレースを使ったりしておとなしめでしたが、だんだん派手になっております。滝汗あせるあせる

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村