4日に大分を出発して、滋賀県の娘のところに向かいました。

大分駅発のソニックは窓側の指定席を取りましたが空いていて、通路側の席は小倉に着くまで空席だったので、キャリーケースはここに置きます。

キャスター付きなので、列車がカーブなどで傾くと通路に滑り出ることがあるので、こうしてS字フックで止めておくと安心。

 

大分駅にもソニック車内にも外国人の姿がチラホラ。

駅のホームへ上がるエスカレーターに乗る直前、一人の外国人から「博多はこのホームでいいのか?(英語)」と聞かれ「イエス」

 

そして、ソニック内で座席に着こうとしたら、後から乗って来た同じ人から「ペラペラ・・・」

はて? 指定席の座席がわからないのかな?チケットを見せて、ticket have you?

ticketを見せてくれたけど、あらま~、私のと違うわ~

「ノー リザーブ」が聞き取れたので、あ~「予約なし」つまり自由席はどこか?と聞いているのね?

私は4号車だったので、次の5、6号車が自由車両。

指さしで「ファイブ、シックス」で「了解 サンキュー」となりました。

 

小倉で乗り換えた新幹線も同様のS字フック。

前後左右、平日だったので席はがら空きでした。

京都に着くと、ここも外国人と修学旅行生の団体でいっぱい。

京都は特別多いのでしょうけど。

 

☆☆☆

 

6日から沖縄に行くのだけど、5日は一日中休み。

二日続きで遠距離移動は疲れますからね~

 

沖縄の天気予報で、9日の雨が決定的になって来たので、サンダルだけではまずいかもと、靴を買いに行くことにしました。

昨年も北海道に行く前に「エイスクエア」に買い物に来て、ここで毎年開催される「アンブレラ・パティオ」

う~ん、去年の方がカラフルできれいだったな~

 

軽い布靴を買って、遅ればせながらの「母の日」プレゼントにしてもらいました。

「そうだ、忘れてた、母の日のプレゼントもらってなかったね?」と。ウインク

 

☆☆☆

6月6日

京都から特急はるかで関空に向かいました。

関空を16時に飛び立ち

18時に沖縄に到着
上空は晴れていたけど、雲に突入して着陸したら曇り空😭
空港の荷物受け取りコンベアーには、謎の船乗り人がいました。
めんそーれ沖縄、
シーサーと蘭の花がお出迎え☺️
レンタカーを借りて、初めての車で初めての高速を約2時間走り、陽もとっぷり暮れた21時過ぎにホテルに着きました。
あ~、くたびれた~

つづく

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村