今日は昼前に美容院へ行き、3センチほどカットしてパーマをかけて来ました。

来月初めに老人ホームの慰問でフラダンスを踊る予定があるので、本当はその日まで切りたくなかったのですが、次の予定の旅行を考えるとやはりリミットです。

美容院は、前に行ったのが3か月前でしたから。ショボーン

このプードルヘアでまた3,4か月持たせます。

 

☆☆☆

 

縫いかけていた羽織リメイクのチュニックワンピースが、ほぼ出来上がりました。

ほぼ・・というのは。また裾と袖口の始末をしていないからです。

 

 

衿はわかりにくいけど、着物衿のように少し中心で重ねています。

裏地を外して単衣になったので、夏も着られると思ったのですが、絞りの生地は意外と裏無しでも暖かく、これは秋まで持ち越しになりました。

 

生地の雰囲気からしても、これは夏向きじゃないわね~

汗をかいたら絞りは洗濯も大変です。驚き 

だから袖も5分袖ではなく、七分か長袖にします。

早まって切らなくてよかったわ~ 滝汗

 

旅行で着るものがないわけではないけど、もし間に合えばと、また生地を買って来ました。

実際の色は焦げ茶色の、2センチ角くらいのチェックです。

 

明日はフラ、明後日は着付け教室・・・・縫う暇があるのかしら?

 

☆☆☆

 

今月の頒布会の点心が届きました。

すべて冷凍ですが、冷凍庫がいっぱいなので、カスタード入りココナッツ団子と薬膳粥以外は夕食で食べることにしました。

 

右のニラ円餃子は、普通の餃子同様フライパンで水を加えて蒸し焼き。

角煮は袋ごと熱湯で湯煎します。

さすが角煮は、八角の香りと柔らかさがプロの味。

 

 

エビわんたんは湯で7~8分茹でる、とありましたが、茹で汁に白だしで味付けし、細いネギを散らしてわんたんスープにしました。

 

野菜が足りないので、やや中華寄りのゴーヤチャンプルーを追加~。

 

ほとんど外食をしないわが家の、月に一度の贅沢な点心です。

陰の声 (その割にはデザートとお粥は一度に食べないで、別の日に食べているけど)はてなマークはてなマーク

 

私が5種類全部食べきれないから仕方ないのです。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

☆☆☆

 

今年の朝ドラと大河ドラマはどちらも面白いですね。

私の周囲の人は観てないそうですけど。ガーン

 

26日の第21話「光る君へ」で、ついに清少納言・ききょう(ファーストサマーウイカ)が「枕草子」を書き始める経緯が出ましたが、藤原定子中宮のために、あの有名な「春はあけぼの やうやう白くなりゆく、山ぎわすこしあかりて・・・・」と細筆で書き始める手元と文字が映り、次第に腕から顔へとカメラは移動し・・・・、それはウイカさん本人なのでした。びっくり ポーンポーン

 

ピアノを弾いたり文字を書いたりするシーンでは、手は別人と言うのが当たり前のような映画やドラマの世界。

それを本人がさらさらと美しい仮名文字で書き上げていくのですから、そりゃもうびっくりしました。

 

ウイカさんは10年習字を習っているそうで、このシーンのためにも紙と細筆に向き合い、何時間も練習されたとか。

習っていることがどこで役に立つかわからないもので、なんでもいくつになっても習い事はしておいて損することはないですね。

 

「春はあけぼの」桜の花びらが散り、「夏は夜」と蛍が舞い、「秋は夕暮れ」と紅葉が降り注ぐシーンが続き、ききょうが書き綴った書が、生きる力をなくした中宮の寝室にそっと置かれる。

 

「たった一人の悲しき中宮のため「枕草子」は書き始められた」と、ナレーションが涙を誘います。

 

ファーストサマーウイカさんの本名は初夏(ういか)

それを英語読みにして「ファーストサマーウイカ」なのだそうです。

 

爆弾爆弾爆弾

 

えらいこっちゃ!!

22時46分、北朝鮮からミサイル発射の速報で、Jアラート警報。

 

対象地域沖縄県。

建物の中又は地下に避難してくださいと、繰り返し放送されています。

 

旅行中だったらどうする?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村