今日は時折小雨がパラついたものの、本格的に降るまでには至らず、明日は晴天の予報です。

花盛りになっている春菊を全部抜いて、次に植えるゴーヤの準備。

 

もうどうせ抜く日も近いからと、溢れて倒れている春菊を数日放置していました。

 

 

 

先月、春菊の中に埋めておいたハヤトウリから芽が伸びて、ヒョロヒョロと育っていました。

これで日当たりも良くなったから、これからぐんぐん成長してくれるといいのだけど。

 

 

種から植えて4,5年目になるポポーは、今年は花が咲くかと期待したけど残念。

もう花の時期は終わったのでしょうね?

 

 

その根元にはこぼれ種から芽を出した青紫蘇が育っていて、毎日摘んでいます。

例の青紫蘇保存用の「大葉ケース」はしばらく使わなくて済みます。

 

 

あれやこれやの種をポットで育てていて、プランターや鉢に移植するために、古い土をブルーシートにひっくり返して数日日光消毒し、肥料を混ぜ込みます。

 

ネギのプランターをひっくり返して、サクッと草取り鎌を入れたら青いトカゲが飛び出して来て、全身鳥肌が立ちました。絶望 ガーン

大嫌いな爬虫類。

ミミズもナメクジもあきまへん。大泣きあせるあせるあせる

 

フウセンカズラ、バタフライピーを移植し、はて?これは何でしょう?

ハイビスカスティーのローゼルかしら?

種を蒔いた記憶があるような、ないような・・・・滝汗

 

 

☆☆☆

 

昨日ラッキョウを買っておいたので、今日はなにがなんでも漬けなくては。

一日ごとに緑の芽を伸ばしてくるので、もたもたしていると食べる部分が痩せてしまいます。

 

 

球根の先っぽはカリカリに漬からないので切り落とし、可食部分はおよそ半分になりました。

 

 

熱湯にさっと通すと、消毒と漬けた後の食感がよくなります。

ラッキョウ酢と唐辛子を入れて、これで2週間くらい~来年まで・・・・・

・・・・う~ん、来年まで持たないですね~ 

もう一袋買って来ればよかった。

 

 

夕食。

コノシロの刺身。

コノシロ2匹分で198円也。

 

牛ホルモン(シマ腸)とキャベツ、パプリカ、玉ねぎ。

 

 

ホタテのバター焼き。

殻付きホタテが半額になっていて、4枚で440円ほどだったので1枚110円くらい。ゲラゲラ

まるで居酒屋メニューですね。

私はかぼすジュースなのに。デレデレ

 

ごはんはみそ汁とホルモンをおかずに食べました。

 

 

昨日は旅行の予約をするために、一日パソコンにかじりつき。

その前夜から昨年北海道旅行で予約を取った旅行会社で予約を取り始めたものの、夜遅くに画面の切り替わりがもたつき始め、ついにダウンメッセージ。

 

メッセージで「タイムセールが始まったため、サーバーがオーバー気味。明日朝には復活します」

 

翌朝になってもダウンしたままで、旅行の予定日まで2種間くらいしかないのに、もたもたしているとどんどん値段が上がってしまうため、他の会社に変更しました。

 

初めての旅行会社で、ネットで予約を取るのは不安だけど仕方がありません。

コロナの間にわさだタウンにあった旅行代理店も撤退し、たぶん全国的にもそうじゃないでしょうか?

 

今はスマホやパソコンで自分でホテルも乗り物も予約する時代ですからね~。

いっそツアーのほうが楽でしょうけど、レンタカーで回るフリープランなので、自分で取るしかありません。

 

やっとカード決済で支払いも済ませ、飛行機の座席指定をしようとして「予約完了」のメールが3件来ていることに気が付きました。ポーンはてなマークはてなマーク

 

ホテルなどを入力し終えて最後のクリックをしたら「時間がかかりすぎたため予約できませんでした。もう一度最初からやり直してください」と2回出てきて、3回目に支払いまで進んだのですが、前2回分もなぜか「予約完了」となっていたのです。

 

出発まで15日なので、キャンセル料が発生するのではないかとドキドキ。ドキドキ ドキドキ 爆弾

それより、支払いも3回分になっていないかとヒヤヒヤ。ハートブレイク ハートブレイク 汗汗汗

 

取り消し依頼のメールを送信している場合じゃないっ。

で、で、電話をあせるあせるあせる・・・「もしも~し!!

 

同じ名前で同日同時刻の3件ですから、すぐに前の2件は間違いと認めてもらえました。

あ~、やれやれ。

メールに気が付かなかったら、2件分の請求が来たりキャンセル料がかかったりしたのかしら?

 

ネットは便利だけど、瞬時に決定してしまうので取り消すのは大変です。

こんなことに慣れるほど旅行もしませんしね。笑い泣き

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村