一週間があっという間に過ぎて、今日はフラの練習日でした。

二度寝して寝過ごしそうになり、大急ぎで朝食をパク点いているとフラの先生から電話がかかり、「ラジカセのバッテリーを忘れたから、悪いけどラジカセを持って来て」

 

 

フラの練習曲は先生がカセットテープをダビングして下さるので(CDにダビングするより安くできるので)、今では骨董品のようになったラジカセを使っているのです。

それでもまだ高齢者のカラオケ教室などでも、ラジカセの需要はあるのです。

 

先週から新曲を習っているのに、家で練習する暇もなく一週間が過ぎたのです。

 

当然曲がかかって踊り始めても、何が何やら・・・・・・モタモタ、ドギマギ・・・滝汗滝汗滝汗

 

やっと先週習ったところまで踊れるようになったと思ったら、2時間が終わり。

今度こそ家でも練習して、来週に備えようと決意するのでした。

 

・・・・・と、毎週思っているのですね~。

 

昼食は簡単にスパゲッティにしました。

スパゲッティを茹でる時、ブロッコリーも一緒に茹でて湯切りをした後、レトルトのパスタソース(きざみ海苔付き)で和えるだけ。

 

 

贅沢うにクリームなので1人前460円くらいしたけど、パスタ1.5人分で使ったので、一人分はスパゲッティとブロッコリーを入れても260円くらい。?

 

朝食のパイナップルとイングリッシュマフィンのサンドイッチだって原価は200円足らずなので、いかに外食より安あがりかと思います。

 

一昨日はこんな大きな白菜が一株260円でした。

天候の影響でキャベツや白菜などが高くなっているそうですが、8分の1カットの白菜が250円もしていて、一株2千円?と熱と記事になるほど。

この値段からすると、どこの国の話かと思ってしまいますが、そういう地域もあるのですね。

 

 

昨夜は豚バラ肉を塩麴でまぶしておき、豚肉、白菜、エリンギを3段重ねにして蒸し焼きにした、ミルフィーユ鍋。

 

 

手作りポン酢と柚子胡椒で。

取っ手の採れるフライパンは、テーブルに乗せても「鍋」という感じがしません。

 

 

今夜は新じゃがで稲荷コロッケです。

玉ねぎ、牛肉の粗切りを炒め煮にして甘辛い味付け西、茹でたグリンピースをプラス。

新じゃがはホクホクのこふき芋にしてからマッシャーで潰し、左のフライパンに入れてよく混ぜ合わせ、

 

半分に切った油揚げに入る大きさに丸めておきました。

これで丁度12個できたので、6個は後日のために冷凍庫へ。

 

 

コロッケなので油揚げごと揚げてもいいのですが、油分カットのためにパン粉をつけてノンオイルフライヤーで焼きました。

油揚げもパン粉もサクサクになります。

 

 

日曜日に川の駅でたくさん野菜を買ったのですが、ヤングコーンも今のうち。

 

 

☆☆☆

 

遠くのブロ友さんから涼し気な大判スカーフと、型崩れしない日よけ帽子などをいただきました。

 

 

これを見たとたん旅行に行きたい気分になり、来月の沖縄旅行を計画中です。

折しも今日は沖縄が梅雨入りしたというニュース。

 

6月は梅雨シーズンなので、どこへ行くにも雨が心配ですね。

雨が降ったら「ちゅらうみ水族館」「鍾乳洞」などの建物内でいいのですけど。

 

どこかお勧めの所があれば教えてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村