今日はこどもの日の祝日。

祝日が日曜日なので明日も振替日で休日ですね。

 

近所の子供たちも12年の間に大学生~中学生になり、一番小さい子供は4才が一人だけ。

それも女の子なので、こいのぼりはありません。

ま~、男の子がいても、こいのぼりも10年くらい前にミニこいのぼりが2,3年あっただけでしたけど。

 

こいのぼりも個人の家に建っているのは、田舎に行かないと見られなくなりました。

すぐ近くの保育園では、4月から何匹も翻っていますけど。

 

ぽやぽやと柔らかい柏餅。(昨日買って来た)

これが理想の柔らかさなのよね~

今度は米粉か白玉粉でリベンジしてみましょう。

だけど、よもぎ餅のほうはちっともヨモギの香りがしませんでした。びっくり

 

 

 

☆☆☆

 

昨日から自分の部屋を片付けていて、長年ため込んでいた手芸や洋裁の不用品やバッグ類など、ごみ袋に3個分。

小物入れのワゴンを移動したところに棚を置きたいと思い、ホームセンターにシェルフ棚を見に行きましたが、3段でも5千円以上するので、買うのは中止。

 

代わりにすのこを2枚買って来ました。

桐のすのこが2枚組で545円。

右は数年前に買ったもので、クローゼットの棚の補助に使っていたのです。

 

 

この4枚を2段の棚に組み立てて、カボスにビスで留めてもらいました。

私の部屋は8畳あり、クローゼットの後ろに3畳半の書斎があるのですが、

 

 

最初から物置にしています。滝汗

ミシンコーナーにしてもいいのだけど、冷暖房を無駄に使うのでミシンと机は寝室側に置いていますが、今やミシンは1階の居間のソファのテーブルに移動したまま。あせるあせるあせる

 

 

もうそんなに長年使うこともないし、これならスチールのシェルフより処分する時も簡単です。

しかも、すのこ2枚は元々あったものなので、買い足した2枚の値段だけでできました。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

収納場所が多いと、どんどん不要なものまで溜まってしまうので、いい加減にしておかないとね。

ここは着付けとフラダンスの大きなバッグを置く場所にします。(今まで床に置いていたので)

 

☆☆☆

 

お昼は先日買ったラーメンパックの内の「岐阜タンメン」

連日昼食時に1袋を二人で半分ずつ。

 

 

愛知県が発祥なのに、岐阜県の店で売れたから「岐阜タンメン」と名乗っているそうです。

鶏がらスープであっさりしていて、赤い唐辛子の辛味スパイスがピリピリ辛い、おいしいラーメンでした。

麺が「寿がきや製」なので、どれも腰のある細麺です。

 

 

☆☆☆

 

久しぶりに卵茹で器の登場。

もう20年以上使っているから元は取れたけど、固ゆで、半熟、温泉卵が自動で確実にできます。

 

温泉卵は70℃で加熱して、黄身だけが固まったもの。

レンチンやカップ麺のカップで作る温玉は、ほとんどが白身がトロリと固まって、黄身は生の半熟卵のことですね~

1個でも5個でも時間的には同じ。

鍋て茹でてもいいけど、2階の片づけと同時にやっていたので、お任せがラクチン。

 

 

新玉ねぎとラッキョウのみじん切りに、茹で卵のみじん切り。

これも久しぶりにミカンのネットでみじん切りにしてみました。

(普段は茹で卵カッターで縦横に切ります)

 

マヨネーズで和えて、タルタルソースにします。

 

厚みを切り開いて塩コショウした鶏もも肉に片栗粉をまぶし、皮目からじっくりと焼いて蓋をして蒸し焼きにし、食べやすい大きさに切ります。

 

甘酢と醤油を絡めて、タルタルソースで鳥南蛮。

油で揚げないので、少しだけヘルシーです。

 

 

明日は九州は雨の予報で、昨日トマト苗を植えたばかりなので恵みの雨になりますね~

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村