久しぶりに晴れた昨日は、友だち4人でネモフィラを見に行きました。

 

一昨日は着付け教室に行き、夜になって「そういえばネモフィラがもう終わりかけているかも」と、別府のТちゃんに電話してみたら「木曜日は都合が悪い」と言うので、着付け仲間を誘うことにしました。

 

「明後日からまた天気が悪くなるそうだから、明日しか行く日がないよ」とIさんに電話すると、それでは、とOKになり、それぞれTさんとNさんに連絡し、珍しくみんなのスケジュールが空いていました。

 

昨日は11時に私の家に集合して、全員私の車に乗り換えて出発。

1時間くらいで杵築のるるパークに到着しました。

一週間ぶりの青空です。

 

入り口から青空と同じ色のネモフィラのお出迎え~

究極の言いまつがい!!

「マリファナがきれいね~」

 

平日だけどやっと晴れたから人が多いかと思ったのに、あまり着ていませんでした。

 

 

広場にはキッチンカーも来ています。

だけど、私たちは中のお店でお弁当とお茶を買いました。

 

天気がよかったので日傘をさしている人たちも多く、

 

先週が盛りだつたネモフィラは、長雨でちょっと残念な所もあります。

小さな花だけど、群生すると見事な絨毯になりますね。

 

 

この景色をバックに交代で写真を撮っていたら、

 

 

立派な一眼レフカメラを持った男性が「撮ってあげましょうか?」と声をかけてくださり、「それでは見返り美人で・・・」と、ベンチの後ろに回ってパチリカメラ ひらめき電球

 

 

次に前に回ってカメラを高く上げて「う~ん、花も空もよく入った」と、撮ってもらったのがこのアングル。

若いカメラマンさん、さすがですね~

 

こうして見ると、一枚目の写真はありふれた写り方ですね。

この後、東屋でお弁当を食べて、プラプラと園内を歩き、

 

売店でお土産など買って、(昨年までのネモフィラ蒸し饅頭はなくなって、ネモフィラゴーフレットの箱が積み上げられていました。)

 

食後1時間も経たないのに、ネモフイラとイチゴのソフトクリーム。

私は「もうとても入らない」と言いながらも、ぺろぺろ舐めているうちに完食してしまいましたわ~ 滝汗

 

 

華も見終わって帰る途中の道端で、無人販売のタケノコを発見。

車を停めると、いそいそと車から降りるおばちゃんたち。

「3本500円だって~」

 

タケノコを売っているすぐ後ろは竹藪で、「今そこで掘りました」と言わんばかりのみずみずしさ。

切り口からは水が滴っているほど新鮮です。

 

こんなに立派なタケノコが3本500円とは。ポーン

一人一袋ずつ、4袋を車に積んで・・・・

 

これスーパーで買って持ち帰るのも、徒歩なら3本も買ったら大変よね。

実は、私はその前日もタケノコを2本買って「あ~、孟宗も今年はこれで終わりだわ~」なんて、きんぴらやメンマ、保存用を用意したばかりなのに、またまた3本追加となりました。

 

☆☆☆

 

今日は天気予報どおり午後から雨が降り始め、連休初日の明日からまたしばらく雨模様です。

今日は雨の合間にクレソンを採りに行き、近くに生えているヨモギもたくさん摘んできました。

(茹でる前の写真を撮らなかったけど、この写真の葉より柔らかいレジ袋いっぱいの新芽です)

炭酸を入れて2分ほど茹で、20分くらい水に晒しておきました。

 

 

フープロで数回に分けてペーストにして、小分けにして冷凍しておきます。

これで草餅や団子、パンなど作る予定。

 

友だちもフープロがあるのに、包丁で刻んですり鉢ですって団子を作ったそうだけど、なぜか香りがしなかったと言うのです。

茹ですぎたのか?水に晒しすぎたのか?・・・・

ならば、このヨモギを分けてあげよう。ラブ

 

☆☆☆

 

タケノコ続きの毎日だけど、昨日のタケノコは堀りたてだったので甘くておいしいこと。

 

 

牛乳多めのカボチャスープ。

冷凍庫から発掘しました。

 

今日は赤エンドウやスナップエンドウの蔓を抜いたので、赤エンドウ豆ごはん。

 

 

連休明けに娘の所に遊びに行こうかと思って電話をしたら、娘のほうが帰ってくるそうな。

嬉しいような、残念なような・・・笑い泣き

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村