三日も雨が続くと「まるで梅雨のような」と言われていますが、気になるGWの天気も九州は雨が多いそうです。

どこかに行く予定もないからいいのですけどね~

 

今日は午前中はフラの練習日。

次は連休明けの14日まで3週間もお休みなので、きれいさっぱり忘れてしまいそうです。

(バッグは数年前、100均のランチョンマットを3枚利用で作ったもので、今はレッスン用に使っています)

 

どうしてこんなに物覚えが悪くなったのか?そのかわり、物忘れは倍速で進んでいるみたい。

毎日練習しているわけじゃないので、習ったことがなかなか身に付かず、休みが続くとすぐに忘れてしまいます。

一生懸命覚えようとすることで脳が活性するので、なにもしないよりいいことなんですけどね。

 

その、脳の活性のために昨日も「ネコ耳巾着」を作りました。

たまたまブログで見つけた巾着の作り方。

実物大の型紙をプリントアウトして、手持ちの布に印付けペンで書き、

 

 

裏地は耳なしです。

この裏地は先般羽織をリメイクした時、切り取った袖の袂部分。

巾着の中袋はなんと正絹ですよ。ニヒヒ

 

 

裏地には別布で紐通し布を縫い付け、縫い始めてブログの縫い方をもう一度見たら、表地も裏地もミシンで縫ってから形に切り取るのだと・・・・

なぜならカーブが多いので、縫い代は5ミリだけ残して切り取るからです。

 

 

裏地と表地を口の所で縫い合わせたら、左のように裏地を出して、

 

 

更に、縫い残した裏地の底から表地を引っ張り出してひっくり返します。

袋物を作ったことのない人には、なんのこっちゃ?の画像ですね。滝汗

 

 

底の縫い残しは手縫いで閉じて、中に入れると、

 

こうなるので、左のように耳も引っ張り出します。

 

紐通しに巾着用のアクリル紐やリボンを通して出来上がり。

このままだと「猫」というより「牛」みたいですね~

 

だけど、リボンをキュッと絞ると、ほら、かわいいネコちゃんになりました。オッドアイ猫黒猫

中に何を入れる?

 

アメちゃんやクッキー、チョコレート。

子供にあげたら喜ぶでしょうけど、大人だって嬉しいと思いますね。

 

バッグの中で迷子になりがちな車や家の鍵、リップクリーム、ハンドクリーム、出先で飲む食後の薬などの小物入れにいかがですか?

耳を左右に引っ張ると口が開きます。驚き

 

 

 

☆☆☆

 

今日から手芸店の売り出しが始まったので、夕方近くになってわさだタウンに布を買いに行き、珍しくキビナゴを買って来ました。

 

おお~、サンマが何匹もポーン!!

 

いえいえ、キビナゴなので普通のスプーンの柄程度の大きさです。

 

 

キビナゴは手開きにする手間がかかるので、開いてパックに並べると2倍の値段になりますよ。

自分で料理すれば、これで370円くらい。

 

 

今日のキビナゴは小指ほどの太さがあったのですが、それでも30分近くかかりました。

花が咲き始めた春菊も、まだ柔らかい葉先は十分食べられます。

 

 

ちくわのキュウリ詰めは、細いキュウリがなかったので泣く泣く半月に切りました。笑い泣き

丸ごとキュウリの歯ごたえがいいのですけどね~。

 

 

まだ半分残っていた葉玉ねぎは、先日の好評に応えて再度のすき焼き風に。

これで全部食べきりました。

 

☆☆☆

 

オマケ

 

先週友だちが自宅の羽衣ジャスミンの枝を切って来てくれました。

長いままの枝を切るのももったいなくて、そのまま花瓶に生けて玄関へ。

 

ジャスミンといっても降水に使われるジャスミン(ソケイ)、ジャスミン茶のジャスミン(マツリカ)はそれぞれに違う種類の花で、ハゴロモジヤスミンも甘い香りがプンプンと匂いますが、人によっては苦手で「臭い」と言う人もいます。

 

 

一週間近く経って香りはなくなりましたが、白い花はまだ持っています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村