昨日の続きになりますが、曇っているけど雨は降りそうにないので、七瀬川の土手までイタドリを採りに行きました。

 

 

遠くから見た時、カボスは「まだ生えていない」と言ったのですが、昨年のブログを読み返したら今の時期だったので行ってみて正解。

ほら、もうこんなに伸びていて、2,3日先だと遅いくらいです。

 

 

根元は硬いので、ポキンと折れる所から折り取りますが、茎は竹のように節がある空洞なので、本当に「ポキン」「カポン」という音がします。

 

手当たり次第に採ったので、この5~6倍ほども採れました。

茎の皮を剥くのは、手で剥くと途中で切れたり薄皮が残るので、ピーラーで確実に剥きます。

これがとても手間がかかるので、採りすぎたことを後悔しました。泣くうさぎあせるあせるあせる

 

 

この入れ物はザルではなく洗い桶なので、相当な量でしょう?

全部の皮を剥くのに、二人がかりで1時間以上もかかりました。

 

生で齧るととても酸っぱいので、その酸で指がふやけて白くなります。

イタドリはその名のとおり「痛みを取る」

生葉を揉んで傷につけると痛みがなくなり、食べると関節痛やリウマチの緩和にも効くと言われて、古くから薬として使われていたそうです。

 

最近も「オオイタドリ」を使った、膝関節をサポートする成分を含むサプリのCМをよく聞くでしょう?

その他にもダイエット効果、咳止め、アレルギー、利尿剤など、万能薬ですね~

 

そのオオイタドリは、昨年北海道旅行の際に、毎日道路端で目にしました。

(これが来年春に芽を出し頃に採りに来たら、どれほど嬉しいことか)と思いながら見ていたものです。

 

さて、皮を剥いたら斜め切りにして、70℃くらいの湯で色が変わる程度に茹で、すぐに冷水に取ります。

何度か水を替えながら、一晩置いてアクのシュウ酸を抜くのです。

 

こちらは産直で買って来たツワブキ。

ツワブキの皮を剥くのもコツがあり、こうして茎をしならせて剥くと最後まで切れないで剥くことができて、これはカボスの得意な技。

 

アクで指先が真っ黒になるので、カボスを煽てて剥いてもらいます。

 

 

帰りにまたクレソンを採って来たので、昨夜はクレソン鍋にしました。

クレソンと豚バラ肉と豆腐だけの鍋です。

 

 

ツワブキとはも天の煮物。

ツワブキは普通のフキよりもっちりとしておいしいものです。

 

 

右からタケノコの煮物、イタドリの穂先、シュウマイの天ぷら。

イタドリの穂先は酸味があるので、醤油などつけないで食べてもいいくらい。

 

☆☆☆

 

やっと今日の出来事に追いつきました。

 

今日は雨が降りそうでしたが、10時ごろのテレビのローカル番組で別府の温泉祭りの模様を放映していたので、急に思いついてカボスに「ブルーインパルスを見に行ってくるわ」と言って出かけました。

 

簡単に「ブルーインパルスを見に」なんて「はて?」でしょ?ゲラゲラ

別府市は今年で市制100周年だそうで、毎年開催している「温泉まつり」も今年は力が入っています。

 

「別府温泉まつり」が110回目なので、別府市になる前からあるのですね。

 

ブルーインパルスの展示飛行は、今日の本番前に、昨日も予行演習があったそうで、沢山の観客が詰めかけたそうですが、

 

 

ブルーインパルスは13時からなので12時までに別府に着けばいいからと、早めの11時に出発。

ところが、高崎山が見えてきた辺りから、10号線の別大国道は大渋滞。

大分弁で言うところの「一寸ずり」となりました。(一寸3センチくらいしか進まない)

 

 

海霧もひどくて、別府市街の建物もよく見えません。

このフェンスのすぐ下は海なので、釣りをしている人もいました。

ゆめタウンに駐車するつもりで右車線を走っていたのに、前方で事故があり3車線が2車線に減り、ますます渋滞。

やっと市街地にたどり着いても、ゆめタに停めるのはもう無理。

 

昨日も満車だったと聞いていたので、もっと早く来ればよかった、と後悔しても後のまつり。

駐車場入り口から道路に車が行列で、最後尾の札を持った人が「満車」の札も見せていました。

 

時間はすでに12時半を回っていて、もう有料駐車場を探すしかない~、と焦りながら、なんとか近くの駐車場に入ることができました。

 

車を停めて、会場のスパビーチまでダッシュ。

こんな時は素早く動けるのです。

 

スパビーチは人口の砂浜のある海水浴場で、公園には噴水や和風庭園のある市民の憩いの場。

(画像はYahoo!からお借りしました)

右のほうのテントに舞台があり、今日は10時から子供たちの踊りなどがあったようです。

しか~し、気になるのはこの曇り空。

手前の階段には、大勢の人が今か今かと待ち構えているのですが・・・・

予定を過ぎても始まらなくて、15分過ぎにやっと一機の飛行機が灰色の空に灰色のスモークを流しながら飛んで行きました。

周囲からは「あれ~、一機だけ~?」

 

その後、カモメが一羽飛んできて、みんなが注目~ 目 目 目

「違う違う、あれは鳥だわ~」と笑い声が広がりました。

 

間もなく2機目が反対側から飛んできて、機体から流れるスモークの帯は途中から雲の上へ・・・・

あ~、こりゃダメだわガーン

 

しばらくして「天候偵察機が飛びましたが、誠に残念なことに天候不良のため、今日の展示飛行は中止となりました」とアナウンスがあり、ガッカリ。

 

アクロバット飛行が予定されていたので、この天気では危険ですからね。

雲が垂れ込めているので視界は悪いし、雲の上に出たら地上が見えませんもの。

 

向こうに見えるのは、昨年色を塗り替えてリニューアルした別府タワー。

内藤多仲設計で、東京タワー、通天閣、さっぽろテレビ塔など「タワー6兄弟」の一つで、日本で3番目に建てられたタワーです。

 

1時間以上も前から待っていたのに、がっかりして立ち去る人の波。

 

 

ミス別府の女性たちと、ブルーインパルスの乗員の方々。

また天気のいい日に来てほしいけど、年間スケジュールもいっぱいなんでしょうね。

 

 

残念だった~、と帰る道路もまた大渋滞。

大分市から、県南から、県外からも、どれほど多くの人が別府に駆け付けたことかということですね。

 

ゆめタウンで買い物をして、往復通常の2倍の時間がかかり、16時過ぎに帰宅。

 

水に浸けておいたイタドリとはも天を少しばかり油で炒め、みりん、砂糖、しょうゆ、ほんだしで味付けして、イタドリのきんぴら風煮しました。

 

 

煮すぎないようにサラッと煮て、冷めるときに味が浸みます。

この歯ごたえは他の何にも例えようがないほどで、カリカリ、シャリシャリ?

無限に食べられるおいしさです。

 

帰って炊く気にもなれなかったので、ゆめタウンで握りずしを買い、みそ汁とイタドリの煮物だけ作りました。

 

帰り道は雨になり、もっと早く降っていたらブルーインパルスの展示飛行が中止になるのも早かったでしょうにね~

それとも、午前中の飛行ならなんとかなったかもしれません。

 

イベントは予定があるので、こればかりは仕方がないですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村