今日も11時からの振袖着付けに行きました。

先日のお嬢さんと打って変わって、今日は全体を黒でコーデ。

帯揚げや伊達襟などをピンクでコーデしたら、「ピンクは苦手」とおっしゃるので紫色に変更となりました。

 

黒地に白い梅や桜の花柄に、帯も黒地に桜です。

花の周囲にわずかにピンクや薄紫があるだけ。

 

赤やピンクなど、鮮やかな振袖集団の中では、黒も目立つでしょうね。

 

今日はとてもいい天気で、平日だけと桜の見ごろです。

4日はやはり雨の予報は大当たりになりそうなので、急遽「この着付けが終わってから花見に行こう」と友だちが提案してきたけど、ヘアメイクに思ったより時間がかかったこともあり、慌ただしくなるので止めておきました。

 

その代わり、帰りに寄った近くの川沿いの「だいこんの花」の花見です。

この道は車両進入禁止なので、手前の入り口で車を停めました。

 

大野川の河川敷。

川の水は黄色矢印の下を流れていますが、台風などで増水するとこの河川敷もどっぷり浸かって濁流となるのです。

 

この下流(左)の河口辺りでマテ貝を獲ったのはもう10年以上も前のこと。

その後の大台風で河口まで土砂が流れ着き、マテ貝の生息地は全滅。

それ以来行ったことはありませんが、たぶん今もマテ貝漁は出来ないのでは?

 

このもっと上流(右)から河口近くまで、数キロにわたって白いだいこんの花が続きます。

大根といっても食べられる大根ではなく、根はごぼうのように硬い「浜大根」

 

 

川沿い道路の反対側は、まるで雪が積もったようにスロープは一面白い花でおおわれていて、写真ではそれが撮りきれないのが惜しいわ~

 

「だいこんの実」も少し取ったけど、この花の中を歩き回ったので、黒いチュニックやズボン(着付けの時は黒を着ます)には、黄色の花粉がきな粉をまぶしたようになりました。滝汗

 

「だいこんの実」は明日のおかずにしますね。

 

帰る道々も、満開の桜があちこちに・・・

 

一昨日の「桜の開花宣言」どころか、もうすでに満開です。

 

これはびっくり 、自宅近くの桜も満開じゃないか?と、家に帰らないでそちらに回ってみましたら・・・

ひゃっほ~、もう散り始めたものもあります。

 

 

ここも以前よくクレソンを採りに行った、温泉の下流の川。

数年前の大水でクレソン畑が流されたのですが、ここより上流に大きなクレソンの島を発見したので、また近いうちに行ってみるつもり。

 

七瀬川上流の桜並木も満開でした。

 

 

この青空も明日まで。

明後日からしばらくは雨の予報なので、花見のピークは明日まで。

 

 

こちらに引っ越して来て、一番最初にクレソンを採りに来たのがこの辺り。

それも河川工事でなくなったので、クレソン求めて周辺を探し回ったものですが、なにしろ根が浅くて河川に浮いたような状態なので、大水に弱く流されてしまうのです。

 

 

上ばかり見上げていたら、おっと~びっくりマーク

足元の草むらにイタドリの新芽が出ているではあ~りませんか。

 

 

これくらいしかなかったけど、一回分のおかずにはなるでしょう。

皮をむいて茹で、一晩水にさらして酸味を抜きます。

花より団子なので、花も見ながら食べ物もゲット。

 

今日はイタドリとだいこんの実ね。

 

この桜の下にはベンチがあり、今日も花見をしている人たちがいました。

ここも満開ですね。

 

こちらは墓苑の桜。

坂道を上った先にも桜の木がありますが、墓苑なので上まで行ったことはありません。滝汗

 

 

☆☆☆

 

 

着付けに行く途中の川の駅で、また三池高菜一袋とタケノコも買いました。

この白いまな板が37センチなので、それくらいのタケノコが1本800円也。

川の駅は税込みなので、864円にならないのが嬉しいけど、800円もちと高い?

 

でも、何もかもが値上がりしているので、今年はタケノコも昨年の値段じゃないでしょうね。

 

 

圧力鍋で5分加圧。

少し前に小さいタケノコを買ってタケノコごはんにしたけど、これくらい大きいと味も甘みも違います。

 

生ワカメを塩蔵にしておいたもので、若竹煮にしました。

ワカメとタケノコの組み合わせはよく考えられたものですね。

 

海の人が思い付いたのか?

山の人が干しワカメで炊いてみたのか?

味が浸みこみにくいタケノコは、煮汁を吸ったワカメと一緒に食べてちょうどいい塩梅。

生ワカメは歯ごたえもよくて、おいしい煮物となりました。

 

穂先は「タケノコの刺身」

ここに木の芽が欲しいところですが、昨年作って冷凍してある「山椒味噌」

 

甘みのある穂先と、山椒の香りの甘味噌が絶品です。

 

 

レンコンと鶏肉の甘酢炒め。

まんばを茹でたものが残っていたので、彩りに入れてみました。

まんばが少ししかなかったけど、次のために茹でて冷凍しておきます。

(たろこさんが冷凍しておくと、夏場にも食べられると教えてくれましたから)

 

私のカメラが入院中なので、20年位前に買ってカボスにお下がりしたカメラで撮っています。

カメラの入院は1週間くらいということだったけど、もう2週間が過ぎました。

 

それほどひどい症状じゃなかったのに、春なのでどこも混んでいるのでしょうね。

パソコン修理も1か月もかかりましたからね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村