今年は桜の開花が遅れているそうです。

関東では12年ぶりの遅い開花になりそうだとか。

まだ寒くて花見の気分じゃないからいいのですけどね。

 

今日は着付け教室だったのですが、家を出るまでどうしようかと迷っていたので、10時から始まるところを10時半過ぎの到着となりました。

 

ところが、いつもなら数人の生徒さんが3体ほどトルソーを並べているはずなのに、今日は先生二人と私だけ。

遅れて行ったのにすぐに始めなくて、「健康食品」の話でもちきりとなり、11時過ぎた頃、やっともう一人来たのに「健康食品」の話は終わらず、その友達も興味津々となりました。

 

腸活で全身の健康やお肌、薄毛、偏頭痛、ダイエットなどにもいいそうですが、病院の薬を飲んでいる私には不向きだと思います。

まだ薬の量も不安定なので、何が効いているのかわからなくなるから、健康飲料などは飲まないようにと言われています。

 

とにかく1時間くらいは真面目に練習をしなくてはと気を取り直して、先生に「今度の土曜日に着付けがあるから、少し華やかな結びを教えてください」とリクエストして教えていただいたのがこの帯結び。

 

一度ほどいてやり直したので、先生の結び方より見かけが悪くなってしまった・・・・滝汗ガーン

 

ろくに練習もしないうちにお昼ごはんになり、先生の一人が高菜漬けのおにぎりを作って来ていたのでそれをいただき、もう一人の先生から草餅をいただき、先に帰った生徒さんの差し入れの桜餅も食べたらおなかいっぱい。

 

午後も1時間くらい練習して帰ることにしました。

その前に、今日は来ていなかった友だちのお義母さまが昨年亡くなったので、遺品整理で出た着物や帯をたくさん教室に持って来ていて、リメイク用に2,3枚いただきました。

 

名古屋帯を2本と、単衣の着物を1枚。

周りの皆さんは断捨離に励んでいるというのに、またまたこんなもの貰ってしまいました。笑い泣き

 

 

90ン才で亡くなられたお義母さまの、若かりし頃の帯でしょうか?

エジプトのような?モダンな絵の織り柄です。

 

 

帯はほどいて、2本ともテーブルランナーにするつもりです。

バッグを作っても、もう使いきれないと思うの。

 

☆☆☆

 

赤エンドウ豆の鞘が膨らんできたので、そろそろ収穫をしてみます。

 

 

ごはんは1合半なので、とりあえずこれくらいで豆ごはんにしましょう。

 

 

今日は夕食のメニューが思いつかず、ギリギリになって冷凍庫から豚肉などを取り出して、ミルフィーユ鍋もどきとなりました。

材料は白菜、豚肉、エノキの3種類だけ。

 

 

夕方ご近所さんから生椎茸をいただいたので、バター焼きにしようかと思ったけど、たぶん食べきれないわね。

 

 

下ごしらえをしておいて先にお風呂に入り、鍋とグリルのスイッチオン。

 

 

椎茸は傘の内側にマヨネーズを絞って、アジのみりん干しを焼く時に一緒にグリルで焼きました。

赤エンドウの豆ごはんは、緑の豆が茶色になり、ごはんは赤飯のように赤く炊きあがります。

 

 

エノキものせて、酒をカップ半分くらい入れて蒸し煮にした「白菜と豚肉のミルフィーユもどき鍋」

 

 

夕食が終わると「やっと一日が終わった」と思います。

これがいつまで続くのか、だれにもわかりません。(はぁ~~、 ため息 )絶望

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村