昨日は医大まで、内分泌内科の2か月ごとの定期検診に行ってきました。

消化器外科と違って新辻間も短いのでもいつも11時半くらいの予約をしているのですが、採血があるので1時くらい前に行きます。

 

 

10時半に着いて、駐車場もそろそろ朝早い人たちが帰る頃なので空いてくる頃。

・・・・だけど、入り口から離れた駐車場に誘導され、採血もいつもより人が多く「今日は混んでいますね」と看護師さんに聞くと「来週の祝日がある関係などで混んでいるんですよ」という返事でした。

(しかも、採血の失敗で3回も注射針を刺されちゃった 泣くうさぎ 私の血管が細くて出にくいから仕方ないのですけど )

 

そのうち「今日は予約の患者さんが1500名を超えているため、診察、会計、投薬などに時間がかかっていますのでご了承ください」と何度もアナウンスがありました。

 

採血まで30分、血液検査の結果が出るまで1時間、予約時間を30分以上過ぎてやっと診察になり、もうここまでに2時間の待ち時間。

検査結果は良好で、甲状腺ホルモンの薬の量もやっと落ち着きましたが、これは完治することはないので、2か月ごとの検査と毎日の薬は一生続くのです。

 

診察が終わって会計の受付も長蛇の列で、その後の自動支払機はもっと長い行列。

調剤薬局は院外なのでそこへ行くと「待ち時間60分」ということで、近くのイオンで買い物を済ませようと1時間潰して、結局10時に家を出てから4時間以上もかかりました。

 

あ~、くたびれた。

その間ちょっと横になることもできず、まったく病院も元気でなければ行けませんね~。

あれ?、元気じゃない人が行くところなのに? デレデレあせるあせる

 

化学療法室にケア帽子とマスクチャームを持って行くと、ここも患者さんが多くて看護師さんたちはてんてこ舞い。

点滴のリクライニングシートはすべてカーテンが引かれていて、やっと一人の看護師さんが受付けに来てくれたので荷物を渡すと、「まあ~、お久しぶり」と喜んでくれて、「丁度今ケア帽子が必要な方がいらしてます」ということでした。

 

「マスクチャームはケア帽子がいらない患者さんにもあげてください」と説明書と一緒に渡すと、箱の中を一目見て「あら~っ、こんなにかわいいものをビックリマーク」とこれも大喜び。

 

台紙に患者さんへのメッセージをと思いましたが、さらっと「Fight!」と一言。

「頑張ってね」

 

☆☆☆

 

これも昨日の買い物です。

北海道産のメスのズワイガニ。つまり、山陰地方のセイコガニ、能登地方のコウバコガニです。

昨年11月に取り寄せたものは、6杯で7,450円もしたので送料を引いても1杯千円くらい。

 

それなのに3杯で539円?

冷凍ではなく生のセイコガニです。

信じられない思いで見ていると、通りかかった年配の女性が「これどこを食べるん?」と同行の娘さんらしき人に聞いていました。滝汗

 

確かにね~ セイコガニを知らないと、こんな小さいカニは食べるとこもないですよね~

足は箸くらいの細さで、甲羅も子供の握りこぶしくらいですから。

あまりにも安いので内子も期待できないだろうと、1杯170円くらいのカニを買って帰り、とりあえず茹でてみなくては。汗うさぎ

まだ17時前の早い時間にカニを茹でて食べてみました。

 

ところが予想以上にオレンジ色の内子もたっぷり。

孵化が近いクロコになった外子は、茹でているうちにもパラパラと散りましたが、まだこんなにしっかりくっついています。

「これどこを食べるん」じゃなくて、ズワイガニのメスは内子と外子と胴体を食べるのです。

この殻の中にカニの身と内子、外子を詰めて、上に足の身を乗せた金沢のおでんの「カニ面」は、1個2千円~もします。ポーン びっくり

 

それにしてもこんなに安いのはなぜ?

かぼすが「もう2、3パック買って冷凍したら?と言うので、また大急ぎでスーパーへ走りました。

2パック分を塩茹でにして、4杯は冷凍庫へ。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

昨日の夕食は、イカの刺身、サバ塩焼き、サラダチキンのサラダなど。

 

 

☆☆☆

 

今日はツクシを採りに行きました。

昨年も3月13日に採りに行ったとブログに書いていたので、丁度いい頃だと思ったのですが、今年は先週まで寒かったので、まだ数日早いくらいでした。

 

見晴らしのいい広っぱで摘んでいたら、通りかかった散歩途中のひとが「何を採っているのですか?」と話しかけられて「ツクシです」と答えると、「向こうのほうにもたくさん生えていましたよ」

などと、しばしツクシ談義。

 

 

大学のグランドには菜の花が満開で、その向こうに見える桜はまだつぼみだけど、あと2週間もしたら満開でしょうね。

ツクシごはんにはそれほどたくさん必要じゃないので、欲張らないでこれくらいにしておきました。

 

 

沢山あっても、このハカマを取るのも大変ですからね~

指先もアクで真っ黒け。

 

今夜も昨日茹でておいたカニと、コノシロの刺身など。

 

千切りにしたニンジンを2分レンチンして、レモン汁、鶏がらスープ、ごま油、醤油、おろしにんにくを各小さじ半分と、マヨネーズ、いりごまで和えて、

 

 

二人でニンジン1本消費でした。

やみつき無限ニンジンの類です。

 

ツクシはみりんと醤油とほんだしで甘辛く煮て、ごはんに混ぜるだけのツクシしごはん。

イワシのかば焼きと、冷凍しておいた鯛のアラの吸い物。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村