2月の異常な暖かさから冬に逆戻りして2週間余り、今日もまだ雪が積もった地域があるのですね。

こうなるといつまでもしつこい寒さに、腹立たしい気がします。

 

13日に定期検診で病院へ行くので、それまでにとケア帽子を作っていましたが、なんとか12個できました。

昨年は2回しか持って行くことができなかったので、今年はもう少し頑張りたいと思います。

 

帽子の袋に洗い方などの説明書を入れます。

パソコン修理の際にこの説明書データが消えてしまえば、また写真を撮って作らなきゃと思っていたのですが、なんとかこの文書は復活してもらえたのでやれやれでした。

 

 

リボンやコサージュが付いた写真なので、ピンクの帽子だけコサージュを付けました。

コサージュは安全ピンで取り外しできるので、説明書には洗う際はこれを外してから手洗いするようにと書いています。滝汗

 

ピンク以外は男性でも使えるので、リボンやコサージュは付けませんでしたが、別になくてもいいものなんですけどね。

 

 

プレゼントなのでラッピングには一応ギフト用のリボンも付けます。

 

そして、今回はマスクチャームも作りました。

抗がん剤治療をする人は全員が脱毛するわけではなく、むしろしない人のほうが多いので、患者さんには必需品のマスクに付けるチャームです。

 

少しでもマスク生活を楽しめますように。

水引きとビーズ、パールで作ったチャームを、メッセージカードの土台にセロテープで留めて、小さいクリアバッグに入れました。

 

水引きの色、ビーズやパールの色と素材、一つずつの組み合わせをかんがえるのも楽しいものです。

 

 

35個作りましたが、同じものはありません。

これくらいでは全然足りないのですけどね~ 笑い泣き

 

ニットのケア帽子はこれでおしまいにして、次はもう夏ものです。

 

☆☆☆

 

ハンドメイド繋がりになりますが、先月ブロ友さんからいただいた手作りのポーチやバスケットなど。

大きいバスケットはおやつ入れにして、

 

マグカップサイズのバスケットは薬入れにしています。

毎日飲む薬は、左のプラ容器に曜日を付けて、飲み忘れがないようにしているにもかかわらず、翌日になって「あらっ、昨日の薬が残ってる」ということがよくあるのです。

 

一日一度なので、どこでも食後に飲めばいいのですけどね~

小粒の錠剤だけならのめるのですが、顆粒の薬2袋は150㏄くらいの水で溶いて飲むので、食後は100㏄の水を飲むのも辛いのです。

 

それで「またあとで」ということになり、ついつい忘れてしまうわけ。

皮工芸をされているmiyaさんのブログで、皮で作ったトレーに薬を入れておくと飲み忘れが防げるというので、私はこの小さいバスケットに入れることにしたのです。

 

一番目につくところは流し台前のカウンター。

一日に何度もここに立ちますからね。

薬を入れたプラ容器もここに置いているのだけど、それより目立つバスケットなので今のところは効果的。ウインク

 

今日はもう一人のブロ友さんからも手編みのひざ掛けをいただきました。

まだ肌寒い日が続き、一日の大半はソファに座って縫物をしたり、パソコンを使っているので、これはありがたい贈り物です。(今もさっそく使っていますよ)

 

 

お菓子の箱にはスティックケーキとカラフルなクッキーがいっぱい。

 

 

これは手作りではありません。(;^_^A

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします。
にほんブログ村