今年も河津桜や早咲きの桜が咲く頃に、関東以北では3月の忘れ雪となりましたね。

2月に夏日を経験したので、この寒さが余計に堪えます。

 

3年くらい前に花が終わった水耕栽培のヒヤシンスを地植えにしておいたのが、忘れた頃に花を咲かせていました。

春先の思いがけない芽生えは嬉しいものです。

 

水耕栽培の時は、もっとこんもりと花が咲いたのですけどね~滝汗

 

 

そして、遮光シートをかけたままの椎茸榾木(ほだぎ)も、いつの間に出たのか大きな椎茸がいくつもできていてビックリ😱

 

小さいものは団子虫やナメクジに食べられて穴だらけ。

大きいのは手のひらほどもあり、他よりは無事だったので夕食のおかずにします。

 

☆☆☆

 

さて、長い間入院治療中だったパソコンが、やっと昨日退院しました。

なんと1か月もかかりましたよ。

 

その2日前、私が買い物で留守中に家に電話があったというので店舗にかけ直したら「Sは転勤になりこちらにいませんので、本人から連絡させます」と言われて、ええ~、聞いてないよ~😓

 

先月28日にも私の携帯に電話があり「やっと再セットアップ用のブヒンガ届いたので、もう少しで終わります」と言っていたのに、それからまだ1週間足らずじゃないですか。

 

しばらくしてSさんから電話があり「パソコンの修理はほぼ終わりましたが、カメラの設定ができないのでお宅の方へ持って行くのでそこでさせて下さい」

 

カメラを持って行きますと言ったのですが、自分は異動になったので今までの店舗でできないと言うのです。

急な転勤なら普通は他の人に引き継ぎをするはずなんですけどね~

 

Sさんは初対面の時は私と同世代くらいかと思いましたが、何度も会ううちに「男性は年より老けて見える人が多いから、意外ともう少し若いのかも?」ということで、60代前半くらいかな?

 

最後まで責任を持ちたいのかどうなのか?

私もどうしていいのか、めんどくさいし、自宅に持って来てくれるのはありがたいので了解しました。

だって、デスクトップなので10キロもある重いものなのです。

 

その2日後の18時過ぎにSさんがパソコンを持って来てくれて、設置とカメラの設定、プリンター接続、写真がうまくプリントできるかなど、余分なことまで頼んだので1時間くらいかかりました。

 

 

パソコンは思ったより重症で、治療中に新たな病巣が見つかり(HDDの回転盤に傷のようなもの?)、人間に例えると手術移植が必要ということでHDD(ハードディスク)をSSDに交換したのです。

 

 

部品代、再セットアップ用メディアとSSDで26000円と技術料16000円の42000円でWindows11にバージョンアップし、前よりスピードもアップ。

 

デスクトップは今は使う人が少ないので、商品は少なくなり値段は高くなり、買い換えるに比べたらこれくらいで生き返って前より賢くなったのだから万々歳でした。

これでまたしばらくは使えます。

 

しかも、一度初期化したので写真はUSBに保存してもとに戻してもらいましたが、他のExcelやWordの文書データなどは消えても仕方がないと思っていたのが、いくつか必要なものを復活させてもらえたのです。

ふ~、やれやれ。

 

Sさんは日付を確認して「丁度1か月になりますね、最初店に持ち込んだ日が2月6日でしたから」

私はもう1台のノートパソコンを使っているので不便じゃなかったけど、もし1台しかなかったら1週間でも待ちきれなかったと思いますね。

 

こんなこともこれで最後。

これから先は私も何が何やらわからなくなるかもしれませぬ。笑い泣き汗汗汗・・・が。

 

それに比べて、国会のじいさんたちの記憶障害は、私より若いのにひどいものです。

何を聞いても「記憶にございません」「会ったこともありません」「見たこともありません」「何年も慣例になっていたので悪い事だと思いませんでした」「領収書?収支報告書?会計士にすべて任せていたからわかりません」「な~んもわかりません」

 

な~んもわからない人が集まって、国会で何をしてるのでしょう?びっくりびっくりびっくり

脳みそをSSDに入れ替えてみますか?

 

☆☆☆

 

今日は一日グータラしていて、16時過ぎに買い物に出かけたので、出来合いのクリームコロッケを買いました。

ノンフライヤーで衣はカリカリッと、中は熱々のクリームコロッケになりました。

 

 

長崎産の小指ほどの太さのシラサエビが、こんなにたくさんで274円也。

白い透き通った殻はから揚げにしたら赤くなり、頭から尻尾まで食べられます。

 

 

ポテサラも久しぶりなので、残りは明日ちくわパンに入れるつもりでたくさん作りました。

 

大きな生椎茸は全部味噌汁に入れました。

庭先採れたて椎茸です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村