今年もあと三日となりましたが、年々お正月らしさが薄れていくような気がしています。

今日も買い物に行っても、数年前ほどの賑わいもなく、売られているものにも変化を感じました。

 

まず、今年はカズノコが品薄だそうで、売り場の淋しいこと。

これは数年前からのかまぼこ類も同様です。

おせち用の黒豆、田作り、栗きんとんなども少なくなっていて、現代ではこういう伝統的おせちも人気がないのでしょう。

スーパーや飲食店も元旦から開いているところが多くなり、買いだめ、作りだめする必要もなくなりました。

100円ショップのお正月用品も今年はガランとしていて、今までならクリスマスが終わる前からでも、しめ縄、おせち用の仕切りやバラン、柳箸、容器などがたくさん並んでいましたが、これらもあまり売れないのでしょうね~

 

ブリの一匹売りなど、数年前からなくなりました。

ブリをさばくのも大変だし、ほとんどの家庭が少人数家族なので食べきれませんものね。

 

☆☆☆

 

今年の国内10大ニュースは、1位はやはりWBC優勝でしょうか。

 

今年の幹事は「税」と発表されましたが、ビッグモーターの保険金不正請求、ジャニーズの性加害、宝塚の厳しすぎる労働時間とパワハラ問題、日大アメフト部の薬物事件、年末になって大騒動になった政治家のパーティ裏金疑惑、ダイハツ工業の認証試験不正疑惑など、いずれも明るみになった発端は「内部告発」でした。

 

よって、遅ればせながら私が選ぶ今年の漢字は「告」。

メディア関係でなくても、一般の個人が大多数相手に発信できる時代です。

昔なら隠し通せた不正も、誰かの一言で大きな企業や組織を簡単にひっくり返すことができるのですから、恐ろしいというか、頼もしいというか、悪いことはできませんね。

 

☆☆☆

 

そろそろおせちの準備もしなくてはと、漬物や黒豆などを作りました。

まず、先々週山の友だちにもらった赤い蕪。

葉を切り落としてビニール袋に入れておいたので、スも入っていませんでした。

 

 

切ったら中は白かったのですが、酢漬けにしたら皮の色素が出て全体が赤く染まり、柚子の皮を刻んで香りを付けます。

酢漬けなので一週間くらいは大丈夫。

 

電気圧力鍋の黒豆のレシピが300グラムだったので、ちょっと多いかと思うけど、一袋全部炊きました。

豆は浸水しないで水カップ4で加圧7分。

1時間そのまま置いてから砂糖150グラム、塩小さじ0.5、醤油小さじ2を加えて、もう一度加圧2分。

 

 

浸水しないで簡単に柔らかい煮豆になりました。

まだ冷めていないのを小皿に取ると、みるみる表面がシワになるので、急いで戻しましたがこのまま冷めるまで煮汁に浸けておきます。

 

田作りはかえりちりめん(ちりめんより大きく、煮干しになる手前の大きさ)を使い、クルミを入れてフライパンでよく炒り、砂糖と醤油を絡めます。

これは子供のおやつにもいいくらい、ポリポリと食べやすい田作りです。

 

 

カボスがホルモンが食べたいというのでひとパック買いましたが、こんなにたくさんあったのに、ほとんどが脂ですからね~

 

脂が溶けて落ちると、薄っぺらのゴムになってしまいます。

 

夕食でカブの酢漬けと田作りも試食です。

グリルで焼いたホルモンは、冷めないようにミニホットプレートで保温しながら。

 

 

ホルモンやイカの刺身などはカボスの酒のつまみで、夕食のメインはビーフシチューでした。

 

明日は正午から葬儀に行き、夕方までにもう少しお正月準備をします。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村