今朝は7時半に起きて、「唄げんか焼き」のリベンジに行くかどうかちょっと迷いましたが、催しは明日までなので朝食も食べずに出かけることにしました。

ここで買わなかったら、片道1時間半くらいかかる宇目までいかなくては買えないし、わさだタウンは家から車で5分なので、悩むのも無駄なことです。

 

3日は9時15分くらいに行って撃沈したので、今朝は8時過ぎに家を出ました。

駐車場に着いて入り口を見ると、中央入り口のあたりに数人の人が見えて「あれ?今日はこんなに少ないの?」とちょっと不安になりましたが、先日の行列は黄色ラインの方向で、今朝は赤ラインだったのです。

 

今朝は空は曇っていて雨の予報も出でいたので、屋根のある赤ライン側になったのですね。

ちなみに、画像はYahoo!から借りました。

 

暢気にこんな写真を撮っている場合じゃなく、駐車場には既に数10台の車もあり、急いで行列に加わりましたから。

 

初日とは反対方向の列に並ぶと、先頭から30番目くらい?

一人5パックで、500パック販売だから、最低でも100番目に入れば大丈夫ということ。

 

1時間半も退屈するかと本を持参したけど、行列の前後の見ず知らずの人たちと話が弾み、本を読む暇はありませんでした。

なんでも、昨年より一パック200円くらい値上がりしたとか、今年は栗が不作なのだとか、昨年も買ったから今年はもういいかと思ったけど、昨日買った人から1個もらって食べたらおいしかったので、やっぱり買いに来たとか。

 

待ち時間も退屈することなく時間は過ぎていき、9時過ぎた頃には人数も一気に増えて、列は折り返して3列くらいになり、150人は超えてきました。

 

9時半から整理券が配られ始めて、私の番になると「5パック」で98~102番の5枚が手渡され、今日は10時から歯医者の予約があったので、オープンを待たずに病院に向かいました。

 

整理券は15時まで有効なので、それまでにまた戻ればいいのです。

 

さて、歯科医院のほうですが、今日は奥歯のあごの骨の土台を補強するプチ手術があり、椅子に掛けてから「さっきまでわさだタウンの回転焼きが、かくかくしかじか」などと話し、その直後奥歯の歯茎や頬の内側に麻酔注射を数回。予防接種予防接種予防接種

 

麻酔が効いてから、手術用のカバーが顔面を覆い、何も見えないところで歯茎が切開され、なにやら歯の根元辺りをガリガリ削られ、機械でもキーン、ギュイーン・・・・

血の味もする~~ 笑い泣きあせるあせるあせる

 

1時間くらいで治療は終わったけど、「骨を再生する薬を入れたので、できるだけ右で噛まないように、上からパックをしているのではがれないように気を付けてください、化膿止めと痛み止めを出しておきます」

 

🐻「これから回転焼きを買いに行くのに、食べてから来ればよかったわ」と、麻酔が切れかけて痛みが出てきたので涙目の私。泣くうさぎ

ドクターおばけくん「そんなにおいしいのですか?」とニヤニヤ。

 

また店まで戻り、やっと念願の回転焼きを手に入れました。

全部で15個、まだホカホカと温かくてズッシリと重いですよ。

 

催し期間中は、午前3時から焼いているのだそうです。

 

 

帰宅したら12時過ぎだけど、昼食の前にカボスと1個ずつ食べてみます。

🐻「味はどう?」

牛「う~ん、なんかアクがあるような、苦みがある」と言うので、私もパクリ。

 

なるほど、皮の膨らし粉?の重曹の味がちょっと気になるかな~ ガーン

「唄げんか」というのは、大分県と宮崎県の県境近くの宇目地方に伝わる子守唄で、近くの鉱山で働く夫婦の元に、遠くから集められた子守奉公の娘たちが、つらい奉公のストレス発散に2群に分かれて歌い合ったという攻撃的な歌のこと。

 

「あん子面みよ 目は猿まなこ ヨイーヨイ 口はわに口 えんま顔 ヨイヨーイヨ」♪

「おまえ面みよ ぼたもち顔じゃ ヨイーヨイ きな粉つけたらなお良かろ ヨイヨーイヨ」♬

 

5パックのうち2パックは孫娘に届けてやり、2パックは冷凍して来月大阪に行く時のお土産にします。

 

話題になっているものをとりあえず食べられたので、もうそれだけで満足しました。

単純なトリテンです。

 

☆☆☆

 

来週はフラダンスの発表会があるので、その準備と練習でジタバタしています。

 

数年前に作ったドレスが、やめた友だちの分ももらって2枚あるので、1枚はフラ仲間に着てもらうことにしました。

だけどサイズがブカブカなので、脇を3センチもつまんで細目に修正。

 

 

ヘアクリップとハク(花冠)を作るので、花も買ってきました。

生徒が増えたけど、今年はドレスを新調しないのでバラバラの衣装になります。

お金をかけない教室だから、それもいいのです。

 

☆☆☆

 

夕食も歯茎が痛いので柔らかいものを。

イサキの煮魚にナタマメをつけたらこれは硬くて食べ残しました。

いつもならポリポリとおいしいのに。

 

蕪とさつま揚げの煮物は、蕪がトロトロになるくらい柔らかくなり、離乳食並み。

 

 

生シイタケのマヨネーズ焼きと、蕪の皮と葉と柚子の即席漬け。

マヨネーズが卵黄100パーセントのものなので、色が鮮やかです。滝汗

 

今日も最高気温が24.9℃もあり、小雨が降ったけどほんのお湿り程度で、梅雨時のような蒸し暑さでした。

11月に蒸し暑いなんて、本当に異常な気温ですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックをお願いします
にほんブログ村