ご無沙汰しています。

先週の6日に滋賀県に来て、早くも一週間が過ぎました。

この度の旅の一番の目的は、9日に大阪で行われた母の13回忌でした。

 

7日は娘と一緒に買い物に行ったり、琵琶湖周辺に遊びに行ったりして、元「あゆ家の郷」という鮎の専門店、加工所があったところに「めんたいパーク」ができたというので行ってみました。

 

めんたいパークは、福岡県の明太子の製造会社が、群馬県など5か所に展開している明太子のテーマパーク。

7日はあいにくの雨でしたが、新学期も始まった平日にも関わらず思ったより多い人でした。

なにも滋賀県に行ってまで、福岡の明太子を買わなくてもいいのですけどね~

福岡出身の氷川きよしさんがここのCМもしているので、「ようこそ」とお迎えしてくれます。

天井からはめんたいキャラクターのタラコン博士とたらピヨがふわりふわり。

 

 

エスカレーターで2階に上がると、琵琶湖を見ながら食事のできるフードコートがあり、テラス席もあるのですが、これも雨で残念。

1階はお土産コーナーと

 

スケトウダラの魚卵から、明太子や辛子明太子に加工される手順が動画で説明されていたり、

 

実際に作るところをガラス越しに見学できます。

出来立ての明太子が冷凍されることなく販売されるのもここならでは。

 

キャラクターのぬいぐるみやグッズも販売されていましたが、これを喜ぶほどの小さい子供もいないのでスルーです。

 

その代わりに辛子明太子やイワシ明太子、辛子明太子入りの手羽先、ウインナーソーセージなどを、弟の家の分まで買って帰りました。

 

どこへ行っても「ごはんのおかず」のことを考えてしまう私です。(;^_^A

 

8日はノートパソコンを買いに行き(娘からのプレゼント)、雨が上がったのでまた琵琶湖まで行ったのですが、風が強くて湖は大荒れの大波がドッパ~ン波 と打ち寄せていて、波

 

こんなに荒れた琵琶湖、見たことないビックリマークというほどなのに、なんとこの手前には湖をバックに結婚式のロケーション撮影をするカップルがいて、カメラマン氏と新郎新婦のどちらの都合なのか?、晴れた日にすればいいのに?と、他人事ながら心配しました。ポーン 波

 

9日は大阪まで私の運転で高速道を走り、1時間半で到着。

10時半の予定より1時間早く着いたので、近くのカフェなどで時間をつぶそうと思ったのですが、大日のイオンまで行って駐車場に入ったものの、イオンの開店時間は10時。

 

開店10分前だし、駐車場に入ってしまったし・・・やむなく待つことにしましたが、入店後は暢気にお茶など飲む暇もなくなり、ちょっとしたものを買って早々に出ることとなりました。

 

ここで売っていた「ねこねこパン」という、ネコの顔の形をした食パンを買いたかったのですが、焼きあがるまでまだ1時間以上かかるというので諦めるしかありません。

 

10時半ぎりぎりに寺に戻り、弟一家と合流して、母の13回忌の法要も無事に終わりました。

 

 

弟夫婦は昨年春に大分まで来たので1年ぶりですが、甥、姪は3年ぶりでした。

もう以前のように実家に行くこともないので、これから先はもっと会う機会もなくなるのかな~

とりあえず、以上が6日から4日間の出来事報告です。

新しいパソコンで、まだ写真もうまく編集できなくて、これだけでもモタモタと手こずりました。滝汗

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村