今日は午後から予報通りの雨になりました。

統一地方選挙の知事と県議の投票が9日にありますが、当日は不在のため、午後から期日前投票に行って来ました。

昨日も投票所となる市役所出張所の駐車場が混んでいましたが、今日もそれ以上の混み具合。滝汗

 

大分大学では若者の投票率アップを願って、キャンパスに期日前投票所が設置されたそうです。

18才から投票できるようになったのだから、高校にも出張の投票所を作ればいいのにね。

誰に入れていいのかもわからないような選挙に、わざわざ日曜日に出かける若者も少なくて、投票箱の方から来てくれたら大事な一票を無駄にしなくて済むかも。ゲラゲラゲラゲラ

 

☆☆☆

 

最近買って良かったもの、もうひとつ。

コードレスのデスクライトです。

 

縫い物をしていて夕方や雨降りの日や、夜の電灯をつけていても手元が暗い時など、縫い針に糸を通す時はもっと明るさが欲しいことがあります。

 

「もっと光を !!ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 byゲーテ 

これは軽くて安くて、一目で気に入りました。

 

ミシンには手元ライトがあるのでいいのですが、このライトを頼りに縫い針に糸を通すことはできなくもないけど・・・笑い泣き

 

 

ベッドにも読書用のクリップライトがあるのですが、コンセントなので持ち歩くことができません。

 

その点、これは電池(単3電池3本)なので、懐中電灯のように持ち歩くこともできるのです。

 

 

いっちょ前にLEDなので、電池も長持ちしますね。

ちなみに値段は580円でした。ラブ

オモチャのようなライトですが、意外と役に立ちますよ。

 

☆☆☆

 

明日から一週間くらい留守にするので、何か保存食を作っておいたらいいのですが、今回はタケノコの煮物程度にしておきます。

スーパーが近いので、カレーなど何度も食べるより、お弁当でも惣菜でもお寿司でも、買って来た方がいいと思うの。
 

 

カリフラワーとさつま揚げの煮物ももう一回食べるほどあるし、コノシロは酢で〆たものが冷蔵庫にまだあります。

アボカドとサラダチキンとアスパラのサラダ。

これもサラダチキンとアボカドが冷蔵庫にあるので、サラダくらいは作るでしょう。

 

今夜は一番おいしかったのは、スルメイカの一夜干し。

もっと寒い時期に干しておいたものですが、北海道ではスルメイカが今年は不漁なんですってね。

 

安かったスルメイカは、今や高嶺の花になってしまいました。泣くうさぎ

明日からしばらく旅に出るので、ブログも書けないかもしれません。

スマホから写真くらい投稿できるといいのですけどね。

 

早く寝なくちゃいけないのに、まだこれから荷造りです。悲しい

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村