2023年の年が明けました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

昨夜は年が明ける0時を過ぎたら、近くの神社にお詣りするつもりでしたが、先に寝てしまったカボスが起きて来ないし、その前にお風呂に入ったりしたので湯冷めしても困ると思い、行く気が失せてしまいました。

 

そして紅白歌合戦がそろそろ終わる頃に気が付いたのが、録画がいっぱいで最初の28分しか撮れていなかったこと。

大急ぎでいらない録画を消去し、最後の20分くらいは撮れましたが、翌日ゆっくり観ようと思っていたのに残念。えーん

 

エアコンを切って寝ようとしたらカボスが起きて来ましたが、「もう夜が明けてからにしよう」と言って二階に上がりました。

 

☆☆☆

 

いつもは日の出を見ることもないけど、今朝は目が覚めた時はまだ出る前だったので、二度寝をしないように注意・・・・・

・・・していたはずなのに、しばらくして「ハッ」として起きたら丁度これくらいの初日の出。(7時34分)

 

間に合いました~笑い泣き 、寒いから外に出ないでガラス越しの写真です。

昨年もテレビ中継で観た、本栖湖に写るWダイヤモンド富士は、今年は湖面が凍っていて光の道ができました。(8時2分)

 

☆☆☆

 

ところが朝になって聞くと、カボスはその後、一人で初詣に行ったのだそうです。

歩いて2、3分の小高い所にある小さな神社ですが、毎年大晦日から年明けに行くと、古いお札(おふだ)や御幣、お守りなどを燃やしてくれて、新しい御幣と甘酒をいただけるのです。

 

私も朝のうちに行こうと思っていましたが、そこでふと気が付いたのが「あらっ、びっくり そういえば今年はお義母さんの喪中だから、初詣に行ったらいけなかったのよね」滝汗あせるあせるあせる

 

私には義母だけど、カボスは実母ですよ。

もうお詣りした後だから仕方がないですけどね。

喪中はがきを出して年賀状も欠礼したというのに、新年早々ボケまくっていました。

 

気を取り直して、お雑煮をいただきました。

 

 

昨日搗いたばかりの餅なので、すぐに柔らかくなり、朝食はこれだけで充分。

一口だけ日本酒も飲みました。

テレビはお正月らしく着物姿のアナウンサーなどで華やいでいますが、私は今年は特別お正月らしさが感じられません。

年末の買い物に行っていてもそう思っていたのですが、なんだか年々正月らしさが減っていくような気がします。

 

お年玉を渡す相手もいなくなり、誰も来ないからでしょうか?

近所の人たちの出入りもなく、普段より静かなほどで、玄関先に注連縄や門松もない家もあります。

 

盆正月は60才過ぎまで実家に行っていたので、次は自分の家に子供や孫たちが集まる番だと思っていましたが、二人だけのお正月になるなんて想像もしていませんでした。

それよりもっと心配なのは、当然これから先、どちらかが一人になることもあるわけですね。びっくり

 

できるあいだはできることをしたいと思いますけど。

3年前に作った帯のリメイクのお正月用テーブルランナーは、松と鶴のおめでたい柄。

 

 

料理を作るより、詰め合わせるほうが手間がかかります。

取り寄せのおせち料理も、真空パックに入った料理を出して並べるのが大変だと思うけど?

 

作ったものの、入りきれないものもあり、

 

 

水分の多いかぶら寿司は重箱に入れませんでした。

今回はカブを大きくしたので、ブリはきれいに包めました。

これは何度でも作りたいおいしさです。

 

割と日持ちするような味付けにしていますが、夕食からはリメイクも始めますよ~

 

鶏肉、ギンナン、殻付きのエビは殻をむいて、かまぼこ、煮しめの椎茸などで茶わん蒸し。

明日は何にしましょう?

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村