今日もいいお天気で、風もあり涼しい日でしたが(最高気温25℃)、同じ県内でも日田市は31℃もあって、国内で二番目の暑さだったそうです。

何処も内陸部の方が暑いですね。

 

今日は特別何をするということもなく時間が過ぎて、ダラダラと過ごしてしまいました。

15時過ぎて、ルピシアのお茶の予約をしていたのを思い出し、受け取りに行って来ました。

 

夏と冬の福袋で、数種類の組み合わせができるのですが、今回は梅コース(8種類)の中からフレーバード。

フレーバーの紅茶が9種です。

 

ティーバッグとリーフが選べて、リーフの方が量が多くてお得なんだけど、ポット要らずのティーバッグを選びました。

 

それぞれどんな香りか、パッケージを観るだけでも楽しみです。

 

「夢」にはバラの花びらが入っていて、バニラの甘い香りがします。

 

「ウェディング」という名の紅茶は、フラワーシャワーをイメージした花びら入り。

 

これが福袋価格で、通常販売価格の2倍以上のお茶が入っているのです。

普段はこんなにまとめ買いはしませんよ。

 

半分娘に分けてあげようと、中身を5袋ずつ小分けしました。

 

☆☆☆

 

早朝からまた釣りに行っていたカボスは、今日はさっぱり釣れなかったと、早めに帰って来ました。

大きなクーラーの中にはウマヅラハゲ(カワハギ)とイサキが1匹ずつ。

 

それを聞いてから買い物に行ったので、手羽元を買って来て大根と電気圧力鍋で煮ました。

みりん、酒、しょうゆを入れて、加圧時間は5分。

 

大根から水分が出て、こんなにヒタヒタになるくらい煮汁が増えます。

仕上げにスナップエンドウを入れて、蓋をしないまま少し加熱しました。

 

ほったらかしでも失敗しない煮物は、大根も手羽元もホロホロ柔らかく、味もよく浸みています。

 

釣って来たカワハギは薄造りにして、毎度の肝醤油でいただきます。

初夏だというのに肝が大きくて、大きな真子もはらんでいました。

まだ真竹が売られていたので、冷凍したものがあるけどそれは先で使えるのでまた買って、冷凍しておいたエソのさつま揚げなどと煮物です。

矢印がカワハギの真子。

アラは味噌汁にして、イサキは明日カボスが塩焼きにします。

 

明日から数日旅に出ます。

留守中のカボスの食事のために、こんなに煮物もたくさん作り、イサキの塩焼き用も下ごしらえをして、あとは保存食と塩鯖くらい。

 

外食の店は徒歩5分圏に何軒もあるし、大型スーパーまで300メートル。

あとは自力で生き延びてください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村