昨日花見に行ったのは大正解で、今日は雨が降り肌寒い一日でした。

 

2週間前に、我が家でひな祭りをした時に友だちが3人来ましたが、その時に電気圧力鍋の話になって、TさんとIさんが「欲しいから注文して」と言う話になり、更に料理のチーズ焼きが気に入ったというTさんは、さっそくミニホットプレートも買っていました。

 

私のセールストークの上手なこと。ゲラゲラ

販売の商売をしていたらきっと儲かっていたでしょうね~

 

さて、ネットで注文しておいた電気圧力鍋は、私が買ったのは1年半くらい前のことですが、その間に更に進化していて、なんと発酵機能までついたのです。

これでヨーグルトや自家製味噌、甘酒などができるということで、2台購入割引で安く買うこともできました。

 

圧力鍋が届いたら二人の都合のいい日に圧力鍋の調理講習をしようということで、今日10時からTさんの家に集まりました。

外観は似ているけど、メニューも液晶表示になっていて、圧力を抜くのもボタン式になっています。

 

最初に私が昨夜からスパイスを揉みこんで用意しておいた、鶏むね肉のサラダチキンから。

 

沸騰させない低温のスロー調理で、温度が60度で出るので70度に上げてスタートさせましたが、私も初めて使う機種なので取説を読みながらの試行錯誤です。

 

出来上がる間に大根を切って、鶏手羽元と大根の煮物の下ごしらえをし、出来上がったサラダチキンを裂いて、クレソンのサラダを作ってもらいました。

 

いつも目分量で調味料を入れているため、今回はレシピを見て醤油とみりんは40ccずつ、味見してから砂糖を大さじ1くらい足しました。

 

 

Tさんがポテサラを用意していて、

Iさんは阿蘇高菜入りのおにぎりを持参。

実は、最初にIさんが「30日がいい」と連絡があり、Tさんに伝えると、「その日は都合が悪いから31日にして」と返事があったのに、私がIさんにすぐ連絡しなかったため、Iさんは昨日おにぎりを作ってTさんの家に行ったのです。

 

本当に申し訳ないことで、Iさんは二日続き高菜のおにぎりを作る目になったのでした。笑い泣き

 

沸騰して圧がかかってから3分。

圧力が完全に抜けるまで待たないで、途中でボタンを押して圧を抜きました。

 

大根も手羽元もホロッとするくらい柔らかく、圧が抜ける時に味を吸い込むため、大根も飴色でしょ?

レシピ本には100種くらいのメニューがあり、あとは本のとおりに作ってみて、それから自分でアレンジしてね。

そして、圧力鍋はしまい込まないで、炊飯器の横にでも並べて置くこと。

 

二人とも今日の料理はとても気に入ってくれて、これからレシピを見ながら色々作ってみるそうです。

 

Tさんはお菓子も用意してくれていましたが、これは水切りしたヨーグルトのクリームチーズとイチゴのデザートで、手作りヨーグルトはちゃんと健在でした。(私が3年も作り続けているカスピ海ヨーグルトの元菌は、元々はTさんからもらったもので、1年くらい前に菌を死なせてしまったというので、今度は私が里帰りさせたものです)

 

16時頃まで食べたり飲んだり(お茶、コーヒー、紅茶)しながら、いつもの如くおしゃべりは止まらず、Iさんが17時に用事があるということでやっとお開きとなり、6時間の料理講習会は終了しました。

 

帰って夕食の支度をしているとIさんからラインがあり、なんと、帰りに鶏むね肉を買って、さっそくサラダチキンを作っていると言うのです。

「え~、あせるあせる胸肉にスパイスを揉みこんで一晩おかないと味が浸みないでしょうに」と言ったのですが、「いいの、いいの、どうせマヨネーズなんかで味をつけるのだから」

 

主婦歴○十年にもなると、皆さん適当ですからね~。滝汗

 

☆☆☆

 

私はおなかが空いていないので、夕食はありあわせのもので用意しました。

カボスは先にブリのりゅうきゅうを食べ終わったところです。

 

昨日買った里芋の親芋を半分、はも天と煮物にしました。

電気圧力鍋で2分セット。

赤芽の里芋なので、ほっくりクリーミーな里芋です。

 

先日私が漬けた阿蘇高菜も上手に漬かったので、細かく刻んで高菜チャーハンにしました。

ハムと卵と高菜の3色で、彩りもいいですよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村年も