今朝は10時前に、旧自宅の「建物滅失登記」手続きのため、知り合いの土地家屋調査士さんが、申請書に必要な署名や押印の書類のを持って来てくれました。

このところ退職前の仕事関係の人に、なにかとお世話になっています。

 

自宅の登記のことで司法書士さんとか、この度のトイレのウォシュレット交換とか、住宅や設備や土地に関することが立て続けに起きたので、不動産会社に勤めていたことがずいぶん役に立ったわけです。  

 

ま~、そんなことはどうでもいいのですが、一緒に持って来た写真を見て、「ああ、本当に何もなくなったのだ」と思うと、少なからずショックでした。

お盆明けから解体工事に入ってもらい、いざ解体が始まると見に行くのも辛くて、とうとう行かないままだったのです。

 

左のショベルカーの爪(?)蛾置いてある辺りには、2階建ての倉庫がありました。

70坪くらいの土地でしたが、今の家より少し広かったので倉庫を建てることもできたのでした。

 

 

盆前まであった、元の家

右隣の駐車場は数年前に出来たもので、私が住んでいた頃は田んぼでした。

同じ高さに見えますが、実際はピョンと飛び降りるくらいの段差があります。

 

 

いつかはこうなることはわかっていたのに、なんだか切なくて・・・・・・笑い泣き

 

それにしても、色々な登記があるものですね。

建物を壊して更地にしたら「建物滅失登記」が必要なんだそうです。

 

午後から振袖着付けがあったので、久しぶりに会った調査士のSさんと、そうそう長話しもできませんでした。

 

成人式前撮りのお嬢さんは、福岡から夏休み帰省中ということで、大学はまだ夏休みが続いているところもあるのですね。

新コロのワクチン接種も、福岡ではなかなか予約が取れないので、大分で接種したのだとか。

 

前撮りの時に振袖だけでなく、ドレスや袴(卒業式の前撮り)など、3回くらい着替えたり、振袖を2枚着る人も多いのです。

写真スタジオは写真の枚数が増えるほうが利益になるので、何枚着替えても衣装代は無料です。

 

衣装を多く着て写真枚数が増えたら、アルバム代も10万円くらいになりますからね。デレデレ

今日のお嬢さんも振袖を2枚着たので、終わったら2時間くらいかかっていました。

 

来年の成人式は密を避けるため、イベントホールではなくスポーツドームで行われることに決まりました。

ドームの屋根は開閉式ですが、換気のために屋根は閉めないのでしょうね~

大分ドームは丘の上なので、寒いのじゃないかと心配ですけど、今年のように中止になるよりマシですね。

 

☆☆☆

 

昨日のカボスの釣果は、いわゆる五目釣りです。(色々な種類が釣れること)

 

大きなクロ2匹、ハマチ2匹、カワハギ1匹、イサキ7匹、鰺3匹。

 

帰る前に義姉に半分あげて来たので、持ち帰ったのは半分。

 

昨夜はハマチを半身と味を刺身にして、

ハマチのアラでブリ大根。

初物の里芋煮っころがしでした。

 

今夜はハマチの残りでたたき風。

おろしショウガとニンニク醤油、かぼす果汁で、下に敷いた野菜もたくさん食べられます。

 

 

冷凍しておいた鯛のフライと野菜の天ぷら。

 

天ぷらに半分くらい使ったレンコンの残りは、ニンジンときんぴらにしました。

レンコンはすぐに色が変わってしまいますからね~

 

佐賀県のレンコンは、今が旬。

一節200円前後なので、こんな安い時に買って保存できるといいのですけどね。

 

今夜は、できるものなら懐かしい我が家の夢を予約したいところです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村