今日は娘の忘れ物(持ち帰るのを忘れたイカや雑貨など)を送るために、それだけでは送料がもったいないので肉や魚を買い、冷凍しておいた保存食なども入れてやりました。

 

先に肉と魚を買いに行き、魚と言ってもアラですけどね。

木曜日の昼間にしてはスーパーの中が混んでいると思ったら、今日は年金の支給日でした。

 

私より年配の女性が、レジで「ハッピーカードをお持ちですか?」と聞かれ、レジの途中だというのに、一緒に買い物に来ていた娘さんなのか、お嫁さんなのか、を探しに行きました。

急いで戻った娘さん?が財布からカードを取り出してレジに渡していましたが、このスーパーでは15日(年金支給日)、60才以上の人は8パーセントの割引になるのだそうです。

 

私もたまにこのスーパーに来ていますが、カードは作っていなかったので残念。滝汗

でも、15日だけなので、カードを作ってもたぶん使う頻度は低いだろうな~

いつも行くスーパーは、15~17日にカードにチャージしたら、1万円に50円のポイントが付き、いつも3万円くらいチャージします。

 

こんな風に、年金支給日にあれやこれやのサービスがありますが、一人でも多く来てほしいというところですね。

 

その年金を狙ってというわけでもないでしょうが、「コロナワクチン接種が優先的に受けられます、予約金を振り込んでください」という詐欺電話が出回っているそうですよ。

 

お年寄りは要注意ですね。

コロナワクチンの接種費用は全額公費なので、無料です。

市区町村からは接種券や文書でお知らせがあるので、電話やメールで勧誘することはないそうです。

 

☆☆☆

 

娘に送る魚を買ったついでに、夕食用の金目鯛のアラも買いました。

一パックに頭やカマや中骨などが入っていて、430円也。(鯛はその半額でした)

二パック買ったので、ゴボウと一緒に多めの煮汁で煮つけにしました。

 

鯛で作ったら鯛そうめんなので、これは金目鯛そうめん。デレデレ

そうめんが熱い煮汁を吸って、最高のご馳走です。

 

これで一人分だけど、私の分はそうめん少な目にしました。

 

先日、農業文化公園で買った葉ごぼうは、根と茎は斜め切りにして、油揚げときんぴらのように煮ました。

これが買った時の説明書にあった食べ方です。

ごぼうの葉の茎はシャキシャキしていて、少しほろ苦く、こちらの産地でも間引きしたものこうして売ってくれたらいいのにと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村