平地はすっかり葉桜になりましたが、今日は志高湖まで桜見物に行って来ました。

志高湖は海抜600メートル、鶴見岳の山腹にあるため厳寒期には水面が凍ることもあります。

 

毎年平地より10日くらい桜も遅いので、まだ咲いているかな~

家から車で20分くらい。

 

平日の曇りですが、思ったより駐車場は沢山の車が停まっています。

ヤマザクラ

 

白いのはオオシマザクラでしょうか?

 

小さ花のカスミザクラは、ほとんど散っていました。

 

満開だったのは枝垂桜。

10日ほど前、竹田市まで見に行った枝垂桜は葉桜になっていましたが、まだここでは満開です。

 

桜の下でお弁当を食べている人たち、その横を餌を求めてヨタヨタ歩く白鳥たち。

 

あちこちにテントを張っている人もいます。

 

若い女性たちが鯉の餌を投げているので、白鳥も負けじと餌の奪い合い 滝汗

 

なかなか餌が食べられなくて、癇癪を起して羽ばたく白鳥と、逃げ惑う鯉たち ガーン

 

以前、このボートに乗って鯉の餌を撒いていたら、後ろから近付いてきた白鳥に、袋ごとひったくられたことがあります。あせるあせる

 

八重桜はまだ7分咲き。

塩漬けにしたら丁度いい開き加減だな~、と、花を愛でるより、食べたくなる桜でした。

 

志高湖に行く途中、2時間くらい後で来ますからと、食事の予約をしておいた「きのこの里」

テラス席に座りましたが、この裏には温泉もありますよ。

 

炭火で焼く、地鶏焼き。

カボスは生ビールも。(本日はダイエット中止)

 

 

炭火に脂が落ちると、ボウボウ燃えて、鶏肉は煤で香ばしく焼けるのです。

煙もモクモク・・・・・だけど外だから平気です。

私はいつもの椎茸ごはんにしました。

椎茸と鶏肉、油揚げが入っていて、ああ、これで何百カロリー?

 

 

山道には早くも山藤が咲いていて、これも天ぷらにしたらおいしいですよ~

私もダイエットをしているわけじゃないけど、何を見てもおいしそうだな~なんて、どんだけ~ポーン

 

 

 

 


にほんブログ村← ポチッとワンクリックをお願いします